見出し画像

心理士がメタバースでDAOを運営してみました#9~メタバースに商店街を作っちゃいました!~

メタバースでDAOを運営している心理士のkayoです!
今日の写真は、メタバースSpatisl上の商店街。
昨年(2022年)9月~12月、メタバースに商店街を作ったらどうなるんだろうと思い立ち、早速実行してみました!

今月末(2月26日)第二弾がオープンです!

メタバースじゃなくてもいいんじゃないの?
私が、メタバースでmarketを開く予定だということを周囲に話すと、

「メタバースでなくてもいいんじゃないの?」
「何の意味があるの?」
「ネットショッピングと同じでしょ?」

という声を何度も耳にしました
メタバースを利用したことのない方の大半は、そう言われていましたね

ま~そう言われてみればそうですよね。今の日常で事足りていますから、更に何かする必要もないと思いますからね。

でも、私は、既にその時に3ヶ月ほどメタバースを利用していたので、何となく感覚を掴めていました。

メタバースで商店街を作った5つの理由
1,空間をHPにし、決済までできる(日本円でも)
2,アバターがいるので、音声でのコミュニケーションができる
3,SNSのツールの一つとして利用(宣伝の幅が広がる)
4,メタバースに展開しているということで宣伝効果となる
4,楽しい(#^.^#)

12店舗だ立ち並ぶ、可愛らしい商店街(2022年)

メタバースで英会話教室と写真館
手作りショップとお米屋さん、セミナー会場
お店の中は、こんな感じ

galleryの壁面に、ショップの看板を設置。そしてポータル(丸い水晶のようなリンクできる玉)をそれぞれの看板の前に置く。
そのポータルの中に入ると、ショップの中に入ってお買い物やレクチャーを受けることができるという仕掛けです(#^.^#)

実際の収益は?
売り上げは、1ショップ0円~約60万円
この大きな違いは何か?

それは、発信したかしなかったかの違い
メタバースにショップを作っただけのところは売上は無し。
発信し続けたショップはそれなりの売り上げに

メタバースの人口はまだまだ少なく、そこにあるだけでは到底気づいてもらえない。
それはリアルでもネットショップでも一緒です
でもメタバースというアバターとのコミュニケーションや、仮想空間にいける楽しさがあるそんな楽しい宣伝ツールと思って、挑戦してみてもいいのではないでしょうか?

チャレンジショップ第二弾

第二弾チャレンジショップを開催
そういうわけで、第二弾チャレンジショップを開催します!
今回はNFTアーティスの方も参画されます!
オープニングイベントも開催します!
当日はプレゼント企画もありますので、ぜひ遊びに来てください!

今日はここままで

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

こんな動きを、今年の新生DAOチームでやっています!
今後の動きもチェックして下さいね~

メタバースでの活動をサポートします!
必要な方はご連絡ください(#^.^#)

KmetaJオーナー Kayo
堀川 香代 
kmetajdao@gmail.com


いいなと思ったら応援しよう!