見出し画像

Excelの余計なお世話を止めさせる(自動データ変換のオフ)


はじめに

ここ1年くらいで追加されたものだったと思いますが、自動データ変換をオフに出来る設定があります。
(※ 見当たらない方は、Officeのアップデートをしてみてください。)

ファイル ➡ オプション ➡ データ に 自動データ変換 があります。これをオフにすると、昔から気になってたExcelのお節介な挙動が無くなります。

自動データ変換
オンになっているものをオフにしてOKをクリック

(公式情報)
自動データ変換を設定する - Microsoft サポート
では、一つずつ説明します。

先頭のゼロを削除して数値に変換する

例えば、0112のようなテキストがあったとしましょう。これを貼り付けたり入力したりすると、従来のExcelは先頭のゼロを削って、112にしてしまいました。ゼロを残すために、わざわざシングルクォートを入れたりしてませんでしたか?

このボックスをオフにすると、その必要がなくなり、先頭ゼロを残してくれるようになります。

ロング数値の最初の15桁を保持し、科学的記数法で表示する

なんのこっちゃと言う感じですが、経験あるはずです。やたら桁数の多い数字を入れると、途中が省略されて、1.234567E+19 のように変なアルファベットに代わってしまうことがありますよね。これを、科学的記数法と言うらしいです。

これをオフにすると、入れたままの数字で表示されるようになります。

文字"E"を囲む数字を科学的記数法に基づく数値に変換する

これも難しく書いてありますが、前段とほぼ同じです。123E5というE混じりのテキストを入れると、1.23E+07という科学的記数法に勝手に変わってしまうのを、ボックスをオフにすると止めさせることが出来ます。

連続する文字と数字を日付に変換する

JAN1と入れると、勝手に日付になっていたものが、オフにすると、JAN1というテキストのままになります。

ただし、これはスペース無しのケースのみで、JAN 1(スペースあり)であったり、JAN-1(ハイフン付き)については、引き続き日付に変換されます。これは日本語利用者にはどっちでもいいかもしれません。


いずれも、あまり遭遇する不便ではありませんが、とりあえず全部オフにしておいても問題なさそうですし、いざ遭遇したときに、イライラを感じずに済むのではないかと思います。

以上Excelの小ネタでした。
この記事が気に入ったら、スキ・フォローお願いします!

KMDS BPMG
今日から使える!10秒得する!? PCの小技 | 株式会社KMDS