見出し画像

2020年振り返りと来年の目標

この記事は、エンジニアと人生 Advent Calendar 2020の20日目の記事です。

昨日の記事はぶるーさんの「はじめて転職したのでふりかえってみる。」でした。

自分も少し転職を考えているので、どう動けばいいか勉強になりました。

今年はコロナによって生活様式が大きく変わり、前代未聞の 1 年になりましたね。そんな中、自分の中でも前代未聞とも言える新たな発見がありました。

今回はそんな発見から過去を掘り下げつつ、来年にどう繋げていくかを書きます。

自分がHSPなのではないかと自覚した

ある日、色々あって体調を崩してしまった時期がありました。同じように体調を崩すことは今回が初めてではなく、過去にも何度かありました。
何がダメだったんだろうってめちゃくちゃ猛省しました。
ネットサーフィンしているうちに、1 つの動画が目に留まりました。

これを見て思ったのは、「あ、これ俺じゃん」でした。

具体的には以下の点に共感しました。

・誰かと一緒にいるとその誰かのことが気になってしょうがない
・光などに敏感
・自分が怒られているわけではないのに、怒鳴り声が聞こえると自分が怒られているような気持ちになる
・上司へのメールを書くのに 2、30 分費やしてしまう

そこから HSP について細かく調べ、HSP には大きく 4 種類あるとわかりました。

画像1

引用元:3分でわかるHSP/HSSとは? 両方の特徴をもつ個性的な生き方|HSP専門サイト「HSPちゃんねる」

さらに以下のような診断テストもあったので何回もやりました。

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック
【要チェック】HSS型HSPの診断テスト/25項目125点満点で簡単審査 - ココヨワ

結果、自分はこの中のうち「HSS 型 HSP」なのではないかと自覚しました。

HSP と HSS 型 HSP の違いとして、「アクティブかどうか」がポイントと考えております。

自分は元からアクティブな性格で、部屋に引きこもって何もしないというのが苦手です。また、これまでの人生でモデルにチャレンジしたりなどしてきました。

そういうアクティブな HSP が「HSS 型 HSP」と考えております。

HSPを受け入れる

HSP には繊細がゆえに打たれ弱いなどの短所がありますが、共感力が高かったり深く物事を考えられるなどの長所もあります。

ぶっちゃけ HSP でなかったとしても、どんな人間にも長所短所は絶対あるものです。完璧な人間なんていないのですから。

ここで長所をさらに伸ばすか、短所を頑張って克服するかの二択がありますが、私は絶対前者を選びます。

なぜなら、短所を頑張って克服するのは並々ならぬ努力が必要だからです。当然ながら尋常じゃないエネルギーがいりますし時間もかかります。ぶっちゃけ人生そんなに長いと思っていないし、すでにそれがめちゃくちゃ得意な人にはまず勝てません。

ならば、長所をもっと伸ばしてそれを生かした方が人生楽しめるし、いいことづくめだと思っています。

それに結局生まれ持ったものを捨てることは基本できなくて、それならそれとどう向き合い、長所として生かしていくかを考える方が生産的だと考えます。

たまに「もっと馬鹿に生まれたかった」なんて考えることもありますが、今後はそれを極力なくしていきたいです。

エンジニアの仕事にどう生かしていくか

先ほども書きましたが、HSP には共感力が高かったり深く物事を考えられるなどの長所があります。

まず、共感力が高いので人の悩み相談に乗ることが得意です。

例えば顧客や自チームのメンバーなどから相談を受けた時、相手の立場に立って親身に対応できます。

深く物事を考えられるので上流工程の早い段階でリスクを多く洗い出せたり、ボトルネックにいち早く気づいたり、一歩踏み込んだ設計や実装をできます。

さらに、私にはプラスで HSS という特性もあります。

新しいことに挑戦するのが好きなので、先駆者として道を切り拓いていくことができると考えています。

来年の目標

来年の目標はざっとこんな感じです。

・OSS 活動を始める(まずは何でもいいので 1 つ始めてみる)

発信活動として、これまで Qiita や Zenn に力を入れてきました。
他にも OSS 活動も発信に有用なので、来年から時間を見つけて始めたいです。

・収入(時給)を上げる

正直、コミュニティの方々や周りのフリーランスの方々の話を聞く限りでは自分の収入は多いとは言えません。
お金が欲しいというよりは、実力をきちんと証明したいという思いが強いです。
自分にはもっと可能性があると信じているので、諦めずに発信活動などやっていきたいです。

・何かしらの技術系イベントに技術 LT で登壇する

これも OSS 活動同様、発信活動として力を入れていきたいです。

・婚活からの結婚

今年の 11 月末、付き合っていた彼女と別れました。
この出来事を通して、恋愛と結婚は違うんだなということを痛感しました。
将来的には結婚したいので、今のうちから婚活を進めて結婚できるように頑張ります。

・温泉マイスターの資格を取る

今年はプライベートでは温泉にハマりました。
月 1 で通っていたのが気がついたら週 1 で通うくらいに温泉好きになりました。
いつも同じ場所ではなく、いろいろな温泉を開拓しました。
来年はさらに温泉を開拓しつつ、さらに温泉を楽しめるよう、あわよくば温泉マイスターを取りたいです。

・心のコントロールを徐々に身につける

私自身の課題として、「心のコントロールが下手」な点があります。
周りの目や声が気になりすぎたり、嫌われたくなくてつい頑張りすぎてパンクしてしまい、気がついたときには手遅れでメンタルが不安定になって動けなくなったりしまうことがありました。
HSP がゆえに必要以上に周りの空気を読んでしまったり、他人の感情に敏感なので、つい嫌われたくないと思ってしまう節がありました。
ただ、心のコントロールは元々の性格は関係なく習得できる「技術」だとありました。

つまり、HSP でも身につけることは可能ということになります。
いきなり完璧なコントロールを身につけようとしても絶対できないので、徐々に身につけたいです。

明日の記事は、はやて28号さんの「こんな働き方もあるんだよって話」になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?