見出し画像

初めまして、かいはつマネジメント・コンサルティングです。

初めまして。

開発コンサルティング企業の株式会社かいはつマネジメント・コンサルティングです。
私たちはKMCと呼んでいます。


開発コンサルティング企業って?

あまり聞く機会のない企業、業界かもしれません。
私たちの主な舞台は、発展途上国や新興国と呼ばれる国です。これらの国々の社会課題を解決するために、国際協力機構(JICA)やその他の機関が行う政府開発援助(ODA)業務を現地で実施しています。更に、途上国と日本企業の両方の成長を目指して、日本企業の海外ビジネス進出とそれにかかる様々なコンサルティングサービスを提供しています。


KMCってどんな会社?

ODAというと道路やダムを造るといったインフラ整備を想像する方も少なくないかと思いますが、こういった案件を多く扱う開発コンサルティング企業を私たちは「ハード系」の開発コンサルティング企業と呼んでいます。

一方でKMCは「ソフト系」の開発コンサルティング企業です。ソフト系の分野にも保健、教育、農業技術など様々な分野がありますが、私たちはその中でも特に農業・農村開発や栄養改善、現地産業の育成、金融サービスへのアクセス向上といった社会・経済開発に強みがあります。
今までに世界の70か国で業務を行ってきました。
また、日本企業の海外進出においても、これまで培った途上国での経験をもとに、現地と企業の双方の発展につながるように支援を行ってきております。

KMCのミッションはこちら。

地域が経済的、社会的にバランスよく発展し、
地域住民が幸福を感じられるような社会の実現を支援する。

このような使命を胸に、日々支援実施国の地域づくり、人づくり、組織づくりのお手伝いをしております。

KMCの詳しい支援実績などについては、ぜひ下記ホームページをご覧くださいませ。


なぜnoteを始めたの?

KMCは2001年5月に創業し、今年で20周年を迎えました。
この節目の年にあたって、ホームページだけでは伝えきれないKMCをお伝えしたいと思い、noteを始めることにいたしました。

コンテンツとしては、展示会や業界セミナーなどのイベント参加情報のお知らせのほか、KMCの社内報である「KMC通信」からこころ和む記事のご紹介をしていく予定です。

このnoteをとおして、開発コンサルティング業界やKMCに親しみをもっていただければと思います。

ぜひお気軽に、スキ・フォローをしてみてくださいね。

この記事が参加している募集