見出し画像

AdGuard DNSを使って広告だらけのインターネットから開放されよう❗

はじめに

280blockerのDNS blockを使っていたが、利用者が増え過ぎでまともに動かなくなったので、AdGuardに乗り換え。

導入方法

iOS編 (プロファイルダウンロード)

少し不便だけど1円もかからない方法

パブリックAdGuard DNSに接続する方法Safariでアクセスする。

デフォルトサーバーを選択する

構成プロファイルをダウンロードを押す

許可する
閉じる
設定アプリの一番上の、プロファイルがダウンロードされましたを押す
Installを押す
気にしない。Installを押す
プロファイルがダウンロードされたことを確認する。
DNSの設定が画像と同じになっているかを確認する
DNSの設定がadguardになっているかを確認する

これで導入完了。
オフにしたいときは、プロファイルを削除する or DNSを自動(Automatic)にする。

iOS編 (Adguard Proアプリ)

こちらは1500円くらいかかるけど、使いやすい方
AppStoreでアプリを買う。プロファイルダウンロードからの切り替えなら、Adguardのプロファイルを消しておく。

インストールしたら適当にContinueを押す

中央のボタンを押す
OK
許可(Allow)する
VPNマークが出れば有効になったということ

オンオフがアプリ上で簡単にできる点、VPN表記があれば広告ブロックが有効であると分かるのがメリット。
VPNは一つしか接続できないので、学内VPNや犯罪者VPNを愛用してる人には向かない。
カスタムDNSに接続したり、豆腐フィルタを使いたい人などは、アプリを使う方法のほうが設定が楽。

トラブルシューティング

広告ブロックを解除してください、とサイトに表示される

A.どうしようもない。解除する。ホワイトリストに追加するのもアリ。

LINEの広告が消えない

A.LINE、Twitter、インスタみたいな直接広告が配信されるサービスには効かない。Google AdSenseやAmazon adsなどのサービスを用いて広告を配信している場合のみ有効。

報酬系のサービスでエラーと表示される

A.パズドラの乞食ガチャとか、マガポケの広告視聴系の広告を見切ると報酬タイプの機能は使えなくなる。毎度オフにして対応するか、乞食みたいなことやめるかで対応。

急にインターネットに接続できなくなった

A.無料なだけあってパケ詰まりはゼロではない。LINEとか受信できないなあと感じたら一度広告ブロックを切ってみる。時間が経てば治る。
月額300円くらいのAdguard private DNSを使い始めてからは一切パケ詰まりしなくなった。
*Wi-FIルーターとデバイスで二重に広告ブロックすることで、パケ詰まりを起こすパターンも有る。

終わりに

広告から開放されて快適なインターネットライフを❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?