見出し画像

人生邂逅 ・まなび編 ◆日常から -28

緊急事態 ~ 水道管水漏れ発生!

先週の日曜日、外出から帰宅すると家内から、いつもにはなく緊迫した様子で、「大変なの!」と告げられました。

何かと聞くと、
庭に設置されている水道の蛇口付近に水が溜まり、どんどん沸き上がっているのです。

それほど、大量に吹き出ている風ではないのですが、掬ってもすくっても減ることがなく、このままでは庭が水浸しになることは容易に想像されました

蛇口は、20センチ角で深さ15センチほどの枡の中に納まっており、ここから小さなコップをつかって、溜まった水を掻き出していたようです。

これでは埒が開かないとみて、助っ人を頼むことにしました。

保管している小冊子で、市が推奨する水道工事屋さんを探し、比較的信用のおけそうな(?)業者さんに電話。会社の住所も比較的近場であることを確認。
日曜日にも拘わらず、段取りよく事は運び、30分ほどで駆けつけてくれました。

状況を見てもらい、想定される原因を聞いたうえで、見積もりをしてもらいました。想定したよりは高めの金額ながらも、背に腹は代えられず、即工事をお願いすることに決めました。

この時点では、3か所の漏水箇所が予想されました。
1.蛇口そのものの不具合
2.蛇口近くの給水管ジョイント部分の破損
3.さらに遠くの給水管の破損

水道の元栓を止め、蛇口付近を掘り起こし、給水管の状況を調べることになるのですが、
これが、幸運にも意外と早く原因特定に至るのです。

蛇口のすぐ近くの鉛管部分に漏水の原因となる亀裂が見つかりました。
蛇口の近くで水平から垂直に折り曲げる箇所であり、ストレスがかかっているために老朽化と相まって、亀裂が入ったと考えられます。

何しろ、築56年ですから。

水道管の寿命は約50年。と言われています。
いつ、おかしくなっても不思議ではないのです。

修理は、鉛管を切断し塩ビ管に交換、蛇口も地上に出して扱いやすい形に変更してもらいました。

土の掘り起こしはさほどの量ではなかったので、時間的にも1時間半ほどで完了。
最初の見積もり通りの金額を支払って、万事終了。

少し高かったかな?! との思いは残りましたが、とにもかくにも、短時間で平穏が取り戻せたことにほっと、しました。

対応して下さった方も感じが良く、この道13年のベテランらしく、手際の良さは際立っていました。

築56年。リフォームしたとはいえ、水道管には手を付けなかったのは大反省

今後、ほかの箇所で不具合が起きることも想像に難くありません。

それにしても、家内の危機察知力と日ごろからの情報収集力(市の推薦業者リスト)のお陰で、事なきを得たことに感謝です。

きっと、私一人ではこうはうまくいかなかったでしょう。

またひとつ、家内の偉大さに気づかされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?