見出し画像

人生邂逅 ・まなび編         ◆日常から -26-前編

高齢者大学校 ボイストレーニング 終了式に向けて!

いよいよ最終コーナーです。

2月14日の終了式に向けて、慌ただしい時間が過ぎて行っています。

まずは、効果測定。~ これまでの訓練の成果を定量的に評価するものです。

・身長測定 :受講の前後で身長がどう変化するか。それだけ姿勢が良くな
  る(はず)でしたが、わたしは残念ながら変化なし。 
  髪の毛が薄くなった分で相殺されたかも(?)

・足踏みチェック :目をつぶって50回その場足踏みしてどれだけ移動
       するかの測定で これは、大変な改善が見られました。
  先回は、右45センチ、前108センチでしたがなんと今回は、左20センチ
  後4センチ。 腹筋、背筋の左右バランスが良くなったようです。

・顔写真での表情の変化 :これは終了式で先生からコメントを頂けるそう
  です。 若返っていることを期待してます! ※ 頭髪を除いて

つぎは、修学旅行

当初、様々な企画がありましたが、結局圧倒的多数で、近江八幡の探索、近江牛三昧の昼食さらに、ラ・コリーナでのショッピング。の日帰りバス旅行に決定。

先週(2月7日)、無事行って参りました。

事前の週間天気予報では、100%雨。もう覚悟していたのですが、なんと当日 街中の探索時間に限って晴れ間がのぞき、温かささえ感じました。
これぞ、日ごろの心がけのお陰と自画自賛

料理も期待を上回る美味しさで大満足! 

ラ・コリーナでのバウムクーヘンの調達も比較的スムーズで、ことに女性陣に大好評でした。

迷子も、遅刻もトラブルは一切なし。この年齢のバス旅行では珍しいのではないでしょうか。

おまけに、全工程がスケジュール通りで文句のつけようのない、素晴らしい想い出の旅になりました。

この企画をされた修学旅行委員長さんは、寿命が縮まった(?)ようですが


そして、ココからは2月14日の終了式謝恩会に向けての準備です。

このブログが掲載されるときは、すでにその日を過ぎています。

終了式には、成果発表として、班ごとに歌唱披露があり、
1班は、フェスタから歌いこんでいる  ”ふるさと” と1年間の想い出を辿り ”学生時代”  を替え歌付きで歌うことにしました。 

結果は、次回ご報告いたします。

さらに、謝恩会の準備。

お昼のお弁当の手配。(ちょっと贅沢して  ”なだ万”  の高級弁当)
先生への贈り物、花束、寄せ書きの準備。

これは、私が言い出しっぺで結局自分でやる羽目になったのですが、これまでに広報で撮りだめた写真を使って1年を振り返る動画を作成する。
最初、広報の方にそれとなく水を向けたのですが、即座に拒絶されました。

が、
ここで、救世主現る!

全くど素人の私に、リモートで懇切丁寧に指導してくれる友人がいたのです

このヒトは、学生時代(46年前)に応援団の救世主にもなった人で、なにか奇妙な縁を感じています。

ということで、曲がりなりにも動画編集も終え、当日の出番を待つ状態になっています。

この結果もできたら、次回にお伝えします。

考えてみると、このようなことでもない限り動画編集ソフトなど触ることもなかったでしょうから、世の中 何が幸いするか分からないですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?