見出し画像

人生邂逅 ・まなび編             ◆Sien.Labから -41

5月度 月1研究オンラインセミナー 「最高の人生」より

多田先生が、スコットアラン氏の著書 「一度しかない人生を最高の人生に
する方法」をとりあげて、分かりやすく解説してくださいました。

先生は、これまでにも多くの書籍を紹介して下さいましたが、
いつも感心するのは、とにかくわかりやすく簡潔に要点を整理して伝えて下さること。

説明の資料は、必ず4ページ。

わたしも、先生が紹介された本を購入して読むことがありますが、とても あんなふうにまとめることなどできません。

おそらく、講師業を経験されたことで身につけられたスゴ技だと思います。


今回も、興味深いポイントは沢山あったのですが、その中でも3つを取り上げてみました。

★自分の成長に投資する
 ・精神的成長、経済的投資、仕事のスキルアップ、健康投資、社会的資本(人付き合い)への投資などで、バランスが重要 

 ⇒ これからどうするか?

 わが身を振り返るに、どれも中途半端? 

 やってはいるが、ただ漫然とやっている感じ。

 一度書きだして、点検してみます。
そこから、今後どこに力点を置き、何をするか再考します。


★自分の手で幸運を作り出す
 ・ほしいものを明確にする
  ~ それは本当に欲しいものか? 
    お金はどれくらい必要か? 
    誰とどんな時間を過ごしたい?

これは、ここ数年真剣に考えたことがなかったことに気づかされました。

あえて言えば、家内と二人でゆっくりと温泉旅すること。か。

ちょっと、見え見えの点数稼ぎと言われそうですが・・・。

以前やっていたように、行ってみたいとこリストを作成し、1年に2か所ずつでも実行しようか。

もうあと何回チャンスがあるかと考えると、行動するしかないでしょう。

★悪い習慣・思考を改める
 ・悪い習慣を書き出してみる 
 ・少しでも改善できるとことを考えて3週間続けてみる
 ・常に1%の改善を目指す!

 ⇒ 幸せの総量を増やすことに繋がる小さな改善を続けて行く

「やるやる詐欺」にご注意!

これは目から鱗。

早速やってみようと思ったのですが、善悪の基準をどこに置くか?

 これが大事かも。

まずは、習慣化していることをすべて挙げてみよう!

・起床して、布団をあげる 軽いストレッチ 花壇の水やり 仏壇で読経
 トイレでボイトレの軽い体操 駅まで早歩 電車で座って読書 先生の
 ブログを読む 日次メモを付ける(体調や天候なども) やることリスト
 記載  などなど

こうしてみると、とくに悪い習慣はなさそう?!

気になるのは、スマホのネットニュースとTVのだらだら見は改善の余地あり!

  それにしても 「やるやる詐欺」には参りました!

   被害が目に見えないだけに、質が悪い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?