見出し画像

人生邂逅 ・まなび編 ◆日常から -32

 御盆にお墓参りのおかげさま!


少し前になりますが、8月11日 岡山に帰省し友達と墓参。

今回も小学校時代の友達に倉敷駅でピックアップしてもらい、郷里の北房まで1時間半ほどの道のりを近況報告をし合いながらの道中。

今回は、もう一人小学校の友達が同乗しての3人旅でした。

墓参を済ませ、地元在住の友人が予約してくれていたお店で、4人だけの ”小学校プチ同窓会” 。

わが故郷は自慢ではありませんが、飲食店を探すのも至難の業、ましてや食事の美味しいところとなると?

昨年お世話になった焼肉屋さんは、コロナの影響で閉店となっており
ほとんど期待うすの状況でしたが、

これが、なんと「こんなお店が、それも実家の近場にあったのか?」と
思うようなお食事処がセッティングされていました。

地元で大工を手掛ける友人で、その人柄と腕の良さで顔が広く、何かにつけ幹事役として頼りにされてるのもうなずけます。

メニューは、
タコの酢の物
きんぴらごぼう
はまちとまぐろといかの刺身
アユの塩焼き
鶏のから揚げ
そうめん など

量も私たちには程よく、味はどれもまさに絶品でした。

食事をしながら話が弾み、地元にいる友達に連絡してみようとなり
せっかくなので、小学校の枠を超え、中学校で同期だった友達に連絡。

電話がつながり、ダメもとでこれから会えないかと伝えると速攻でOKの返事

これが、なんと卒業以来、53年ぶりの再会。

とにかく、ただただ懐かしく、言葉はいりませんでした。

さらに、彼から野球部だった友達が帰省しているので、呼んでみる。ということになり、こちらも即応。

気の利いた喫茶店もなく、近くのコンビニのイートインスペースでアイスコーヒーを立ち飲みながら、”プチ中学校同窓会”に。

なんと健康的な!

野球部には私も属していて、かれはキャプテンをしていました。

今は、兵庫県に住んでおり年賀状のやり取りはしていますが、ずっと会えていなかったので、念願が叶いました。

わずかな時間でしたが、それぞれに近況報告と昔話に花を咲かせ、LINE交換をしてお開きに。

こうして、墓参が思わぬ方向に発展し、とても実り多い時間を過ごさせてもらい、帰路につきました。

そして、帰宅してLINEを開いたところ。

なんと、中学校のグループLINEが出来上がっており、バーチャルながらも
さらに新たな繋がりが生まれました。

実は3年前に中学校の同窓会が企画され、出席することにしていましたがコロナで急遽中止。
会場となる地域で唯一のホテルも閉店となり、2度と開催は不可能と思っていただけに、このLINEは中学同期生繋がりの救世主となりました。

LINEでは、気が向いたときに誰かが近況を伝え合うようにしていますが
けっこう名前を見ると顔を思い出せるものです。

こうして、お墓参りで多くのお宝を頂くことができました。

  これも、お墓参りのおかげさま。 ということでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?