見出し画像

献血のハードルって高いよ?

こんにちは金ちゃんです!
ちょっとググるとコロナの影響で大きいイベントが続々と中止になり、

《献血バスが行く予定がほぼほぼ中止になってるようなので献血行ってほしいです》って記事が

すぐヒットすると思います。
去年から献血のハードル意外と低いよ~と言ってた金ちゃんが逆に、

【献血のハードルメッチャ高い3つの理由】
①外傷・歴
②投薬・歴
③拘束時間

って内容で、コロナ真っ只中な今だからこそ書いてみたいと思います。
献血行こうと思ってる方覚悟してください笑

ーーー金ちゃん紹介ーーー

今年に入ってからSNS等で繋がった方も多いと思いますので、“なぜ献血?”というところを軽く紹介させてください。

3/5現在献血回数59回。9年前から通うようになり、最近も月1ペースで行ってます。
去年の4月から月一で《献血肉会=献血後の食事でコミュニケーション取りましょう》という会をしております。3月も開催予定です。
ーーー以上ーーー


それじゃ書いていきますね!

ーーー①外傷・歴ーーー

安全な血液を確保するためには、体内に悪性のウイルスや細菌などがいないことが大事ですよね。
人間の体には免疫機能があるので、基本的にそれらが増殖することはないけどちょっとしたことで増えます。

例えば、“包丁で指切った” “転んで膝擦り剥けた” “火傷して水膨れ” これ全部アウトです!
口内炎とかもってのほかです!!!


普通に生活しててこれらで重症化することはほぼないですけど、輸血されるのってどう人ですか?
だいたい病気の人や重症の人ですよね。免疫機能低下してる人は重症化しやすいです。

それと、過去に事故等で輸血を受けた人は献血出来ません。これは10年前でも20年前でも赤ちゃんの時だからって無理です。

人間の体って不思議なもんなんで、もしかしたら?の安全性が今の医療技術でも確保出来ないらしいので、これらの人は献血できません。



ーーー②投薬・歴ーーー
これが意外と厄介なんです。
市販の風邪の症状抑える薬はどうなんだろ?もしかしたらダメなのがあるかもしれません。
花粉の薬は大丈夫だったはず…種類によってはダメなのがあるかもなので、なんか薬を飲んでて献血行こうって思ってる人は実物か写メってお医者さんの問診の時に見せてください。

(火傷の時にドンキで買った軟膏塗ってたんですが、“この成分はダメ”って言われて献血断られた人がいます←これ金ちゃんですw)

現在なんかしらの治療中で塗り薬や薬飲んでますって人はもしかしたら献血断られるかもです。

あとは、ガンなどで抗がん剤等を過去に飲んでた人は献血出来ません。白血病や過去に大病の治療をしてて今は元気ですって人も、治療段階の投薬で献血出来ませんって言われる可能性が高いです。

①と同じく今の医療技術で100%の安全と言い切れないからですね。



ーーー③拘束時間ーーー
実は今回一番書きたかったことです。①②はみんななんとなく分かってると思うんですよ。

じゃ、《献血ルーム(バス)行って、血抜かれて出るまでどれくらい時間掛かるの?》って重要なとこの記事ってあんまり見ません。

時間が不明確なのが行かない理由なのかなとも思ってます。
なので、厳しめにここ書きますね。

よく書いてあるのは、これ→
《採血時間は、全血献血で10~15分程度、成分献血は採血量に応じて40~90分程度時間がかかります。》

隙間時間で献血行こうと思ってるあなた!!
これで予定組んでたら必ず遅刻します。
全血献血の場合で解説しますね。

献血の流れを細かく書くと、
【受付→タッチパネルで質問回答→血圧測る→医師の問診→検査用の採血→本採血→休憩】ここまでかな。初めての人は登録とかでプラス15~20分くらいで考えてください。

例えば15時に献血ルームに行きました。混んでないときで検査用の採血が終わって献血の可否が出るまで約30分です。
そんで、本献血して終わるのがだいたい16時です。

で30分くらい休憩してくださいって言われます。最短で退出が16時半くらいですね。

よく見る目安は《採血時間》なので本当ですが、そのほかの流れを省いてるので実際は、
 ・全血献血で1時間半程度
 ・成分献血で2時間半程度

が自分が思う献血ルーム退出までの最短の目安です。混んでる時はさらにプラス1時間とか普通に掛かります。

どうでしょう?献血の予約をしてれば予定は組みやすいと思いますが、予約をしてなければ3~4時間は見とかないと焦ります笑

ありがたいことに献血ルームは終わった後の退出時間に制限はないので予定の時間までゆっくり出来ます。無理にお金使うこともないですしね。



---解説ここまで---

どうでしょうか、注射怖くないよ!献血も機会があれば~って人のやる気を削ぐハードルが高い理由を書いてみました。

ハードルの高さを知っとけば逆に越えやすくなるんじゃね?ということであえて書いてみました。

正直かなり深刻だと思います、血液不足は。
なので少しでも多くの人が今だからこそ行ってもらえるように《ハードルが高い理由》を書いてみました笑

読んで頂いてありがとうございます(*^^*)

キンちゃん