見出し画像

【効果抜群】プロンプトに使える、文章スタイルやトーンの指定語句


ChatGPTで、イメージ通りの文章が生成されない原因


ChatGPTなど文章生成AIを使って、Youtube動画や絵本のシナリオ作成をしたい。だけど、イメージ通りの文章にならない。

例えば。

・2ch書き込みのようなカジュアルな文章を作りたいのに、ニュース記事のような、説明的な文章が作られてしまう。

・ドキュメンタリー番組のシナリオのようなフォーマルな文章を作りたいのに、バラエティ番組のようなフレンドリーな文章が作られてしまう。

生成AIを使い始めの方ほど、こんな悩みやストレスはないでしょうか。

この原因のひとつには、文章のスタイルやトーンを、プロンプトで指示できていないことがあげられます。

「文章を書いて」と単純に指示するのではなく、
フォーマルなトーンで書いて」
カジュアルなトーンで書いて」
など、文章トーンまで指定するのです。

これら「フォーマル」や「カジュアル」など文章トーンの指定語句をプロンプトに付け加えることで、イメージに近い文章生成に近づけるでしょう。

文章トーンの指定語句例

ここでは、文章のスタイルやトーンのニュアンスを言語化する際に使える指定語句を、用途や例文を交えてご紹介します。

これらの指定語句を抑えることで、AIに対しより正しくニュアンスを使えられるようになり、文章生成クオリティがアップできるので、是非お試し下さい。

  1. フォーマル(正式)に

    • 用途:ビジネス文書、学術論文、公式の報告書など。

    • 例文:「本報告書では、最近の市場動向に基づき、将来の戦略策定に必要な推奨事項を提案する。」

  2. インフォーマル(非公式)に

    • 用途:友人への手紙、ブログ、ソーシャルメディアなど。

    • 例文:「この週末、何してる?近くのカフェで新しいコーヒー試してみない?」

  3. 説得的に

    • 用途:広告コピー、セールスレター、意見記事など。

    • 例文:「今だけの特別オファー!この機会を逃さず、あなたの生活を変える一歩を踏み出しましょう。」

  4. 情報的に

    • 用途:ニュース記事、教科書、ガイドなど。

    • 例文:「最新の研究によると、定期的な運動は心身の健康に著しく寄与することが示されている。」

  5. フレンドリーに

    • 用途:顧客向けメール、歓迎文、日常的なコミュニケーションなど。

    • 例文:「いつもご利用いただき、ありがとうございます!何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。」

  6. 楽観的に

    • 用途:モチベーショナルスピーチ、ポジティブなブログ、自己啓発書など。

    • 例文:「毎日が新たな始まりです。今日の小さな一歩が、明日への大きな飛躍へと繋がります。」

  7. 悲観的に

    • 用途:批評文、警鐘を鳴らす記事、リアリズムに基づいた作品など。

    • 例文:「現状維持では、私たちの社会は持続可能な未来へと進むことは難しいだろう。」

  8. 専門的(テクニカル)に

    • 用途:専門誌の記事、技術マニュアル、科学的研究報告など。

    • 例文:「本研究では、ナノテクノロジーの最先端領域における応用可能性について探求した。」

  9. カジュアルに

    • 用途:日記、個人的なブログ、友人間のメッセージなど。

    • 例文:「今日はめちゃくちゃいい天気で、ずっと外にいたくなっちゃったよ。」

  10. ユーモラスに

    • 用途:コメディ記事、エンターテイメントブログ、スピーチなど。

    • 例文:「私のダイエット計画は、冷蔵庫への夜間訪問をやめることから始まる。つまり、深夜のスナックを我慢できれば、勝ちなのだ。

  11. 権威的に

    • 用途:ポリシーガイド、法律文書、リーダーシップに関するコラムなど。

    • 例文:「すべての従業員は、新しいセキュリティポリシーに従う義務があります。違反した場合、厳正な処置が取られます。」

  12. 親しみやすいに

    • 用途:カスタマーサポートの通信、フィードバックの要請、コミュニティビルディングのための文書など。

    • 例文:「私たちのプロダクトをご利用いただき、心から感謝しています。お客様の声を常に歓迎しておりますので、ご意見があればどんどんお寄せください。」

  13. 感傷的に

    • 用途:個人的な手紙、思い出を語るブログ、感情的なストーリーなど。

    • 例文:「あの夏の日々は、今も私の心に鮮やかな色として残っています。友情と冒険に満ちた、忘れられない時でした。」

  14. 刺激的に

    • 用途:プロモーションメール、イベントの招待状、新製品の発表など。

    • 例文:「驚異のセールが帰ってきた!今週末だけの限定オファーで、あなたの欲しかった商品を手に入れよう!」

  15. 敬意を表するように

    • 用途:追悼文、表彰式のスピーチ、敬意を表す手紙など。

    • 例文:「彼の功績と人間性に深い敬意を表し、彼の記憶を永遠に心に留めます。」

  16. 疑問的に

    • 用途:批判的思考を促す記事、議論を呼びかけるブログ、探求的な研究など。

    • 例文:「しかし、本当に私たちが取るべき道はこれなのでしょうか?他にも選択肢があるのではないかと、私は思わずにはいられません。」

  17. 命令的に

    • 用途:ハウツー記事、使用説明書、トレーニングマテリアルなど。

    • 例文:「デバイスの電源を入れるには、青いボタンを長押ししてください。」

  18. 陽気に

    • 用途:パーティーの招待状、友人へのメッセージ、エンターテインメントコンテンツなど。

    • 例文:「今夜、星に願いを!最高の夜にしようじゃないか、準備はいいかい?」

Youtube動画などのシナリオ作成で使える文章トーン指定語句

AIを使ってYouTube動画のシナリオや台本を作成されている方も多いと思います。

その際にも、多様なスタイルやトーンの指定語句を駆使することで、生成文をよりイメージに近づけることが出来ます。以下にスタイルやトーンの指定語句パターンをいくつか紹介します。

  1. エンターテイニング(楽しませる)

    • 用途:ユーモアを取り入れた内容、エンターテインメント、コメディ動画など。

    • 特徴:視聴者を笑わせたり、楽しませることに重点を置きます。

  2. 教育的(学びを提供する)

    • 用途:ハウツー動画、チュートリアル、知識やスキルを共有する内容など。

    • 特徴:視聴者に新しい情報や技術を提供し、学びの価値を提供します。

  3. 啓発的(視聴者を動かす)

    • 用途:モチベーショナルスピーチ、自己改善、インスピレーションを与えるストーリーなど。

    • 特徴:視聴者を鼓舞し、行動を起こさせるメッセージを伝えます。

  4. 情報提供的(最新情報を共有する)

    • 用途:ニュース解説、製品レビュー、業界のトレンド分析など。

    • 特徴:重要な情報や最新のニュースを分かりやすく提供します。

  5. ストーリーテリング(物語を語る)

    • 用途:ドキュメンタリー、人生の物語、ブランドストーリーなど。

    • 特徴:強力な物語を通じて、視聴者の感情に訴えかけます。

  6. 視覚的に魅力的(目を引く映像を提供する)

    • 用途:旅行動画、アート作品の紹介、ビジュアルエフェクトが豊富な内容など。

    • 特徴:美しい映像や斬新な視覚効果で視聴者を惹きつけます。

  7. 対話的(視聴者との交流を促す)

    • 用途:Q&Aセッション、コメントでのフィードバック要請、コミュニティビルディングなど。

    • 特徴:視聴者との直接的な対話を通じて、コミュニティ感を強化します。

  8. 感情的(感情に訴えかける)

    • 用途:感動的なストーリー、人間ドラマ、ペットや自然に関する内容など。

    • 特徴:視聴者の心を動かす、感情的なコンテンツを提供します。

これらのスタイルやトーンは、YouTube動画の目的やターゲットオーディエンスに応じて選択し、組み合わせることが可能です。視聴者が何を求めているかを理解し、それに適したアプローチを取ることで、より効果的なコンテンツ制作が実現できるでしょう。

絵本台本で使える文章トーン指定語句

  1. 楽観的(ポジティブなメッセージを伝える)

    • 特徴:明るく希望に満ちたメッセージを通じて、子どもたちにポジティブな世界観を示します。

    • 例:「君がいるから、世界はもっと輝くんだよ。」

  2. 冒険的(探求と発見の旅を描く)

    • 特徴:新しい世界への探検や冒険を通じて、好奇心や勇気の大切さを伝えます。

    • 例:「大きな森の中、リリーは秘密の洞窟を見つけたんだ。」

  3. 教育的(学びの価値を提供する)

    • 特徴:数やアルファベット、社会的スキルなど、具体的な知識や教訓を楽しく学べる内容を提供します。

    • 例:「アリーは一つ、二つと星を数えた。夜空には星がいっぱいだね!」

  4. 感情的(感情を豊かに表現する)

    • 特徴:喜び、悲しみ、怒りなど、さまざまな感情を通じて、子どもたちが自分の感情を理解し表現することの大切さを示します。

    • 例:「トムは落ち込んだけど、友達がそばにいてくれたよ。」

  5. ユーモラス(笑いを提供する)

    • 特徴:面白い言葉遊びやシチュエーションを通じて、子どもたちに笑いを提供します。

    • 例:「ぞうのゾーイは、ピアノを弾くのが大好き。でも、いつもキーが足りなくなっちゃうんだ。」

  6. 神秘的(不思議や魔法の世界を描く)

    • 特徴:魔法の生き物や不思議な現象を取り入れることで、子どもたちの想像力を刺激します。

    • 例:「夜になると、マルコの部屋の壁画が生き生きと動き出すんだ。」

  7. 親しみやすい(日常生活を描く)

    • 特徴:子どもたちの日常生活や経験に密接に関連したストーリーを通じて、親しみやすさを提供します。

    • 例:「毎朝、ミラはお母さんと一緒にパンを焼くのが大好きだよ。」

  8. 共感的(読者の感情に寄り添う)

    • 特徴:読者が自分自身や他人の感情を理解し、共感できるような物語を提供します。

    • 例:「サラは初めての学校への不安を乗り越え、新しい友達を作ることができたんだ。」

  9. 啓蒙的(新しい視点を提供する)

    • 特徴:異文化理解や環境保護など、子どもたちに新しい視点や考え方を提供する内容を含みます。

    • 例:「レオは遠い国から来た新しいクラスメイトと友達になり、異なる文化の美しさを学びました。」

  10. 安心感を与える(心の平安を提供する)

    • 特徴:読者に安心感や慰めを提供し、心が安らぐような物語を描きます。

    • 例:「夜、ベッドに入ると、ママが優しい声で読み聞かせをしてくれる。その話は、いつもジョージを夢の世界へと導いてくれるんだ。」

  11. 創造的(創造力を刺激する)

    • 特徴:読者に自ら考え、想像する楽しさを促します。創造性を促進するような活動やアイデアを含めることができます。

    • 例:「空には無限の星があるよ。キミはどんな星を見つけるかな?」

これらのスタイルやトーンを絵本に取り入れることで、子どもたちの感情や想像力に訴えかけ、教育的な価値を提供することができます。絵本は、子どもたちにとって初めて接する文学の形態の一つであり、彼らの成長や学習、感情の発達に大きな影響を与えることができるため、制作する際にはこれらの要素を慎重に考慮することが重要です。

最終的には、絵本の目的やメッセージ、対象年齢層に合わせて、最適なスタイルやトーンを選択することが成功の鍵です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?