見出し画像

私の副業・副収入事情

新卒のときからサラリーマンとして働いております。

でも、自分の興味・好奇心から、色々なことに手を出しています。

短期的な視点で、自分の時間を売って報酬を得るケースと、自分以外の何かを働かせて報酬を得るケースがあります。

別の軸で、将来のための資産形成という考え方もあります。本気でやっていること、とにかくやってみたこと、それらをぶわぁーっと書いてみます。


(短期)自分の時間を売って報酬を得るケース

・メルカリ転売

コロナのせいで海外とのやり取りがしにくくなった今は辛いかもしれませんね。1〜2年前くらいにやってみたんです。

中国のECサイトで、なんでこんなに安いの?ってもの。スマホケースとかだと、1つ100円弱とか。クオリティ高いものが300円とか。なぜか送料がかからないものもあります。かわりに、船便で30日以上かかります。

それが600円〜1500円くらいで、メルカリだと売れますね。ECサイトで買うときに、上手にクレジットカードを使ったり、ポイント経由サイト(楽天Rebates)とかが有効だったりすると、数%還元されるので、より利益が上がる。

2つ問題があって、模倣品とか偽造品を掴んでしまって、それがCtoCサイトの規約に引っかかったりすることがあります。もう1つは、めんどくさい。梱包して発送して…。

あとはそもそも薄利すぎますね。薄いものだと1つ300円とか。厚いものだと、1000円〜2000円くらい。。。

もう今はやっていません笑。

・転職メンター

MENTAというサービスで、中途転職者のメンターをしています。別にキャリアアドバイザーでもなんでもないので、自身の経験や、過去に転職サービスで聞いた内容を参考にしながらお話をしています。

まだ1名しか担当していないのですが、履歴書や職務経歴書の内容確認、面接での受け答え、面接後の振り返りなどを中心に、毎週コミュニケーションをしています。

生意気にも、月1万円でのご契約とさせてもらっています。

・知見者インタビュー

これが最近依頼が来たやつなのですが、過去の知見を活かして、企業の方から60min程度のインタビューを受け、報酬をいただくというものです。

こちらの単価設定は自分でできたので、1時間3万円としました。

1件対応させていただいたのですが、おそらく同じ方からリピートいただけるような気がしています。自分の経験を活かすことができ、単価も高いのでこれはもっと増やしたい…笑。

具体的にどんなインタビューだったのか、興味がある方はご連絡ください。もちろんConfidentialな内容に触れることは話せませんが、どんなことを話したのか紹介できるかなと。

(短期)自分以外の何かを働かせて報酬を得るケース

まず、デイトレードはしません。疲れるので。

・株式投資

新卒で入った会社のときの、自社持株を今でも持ち続けています。配当は普通なのですが、株価は確実に成長を続けると思っているので。

入社したときと、今の株価を比較すると、7〜8倍くらいになっています。もちろん、毎月コツコツ自社株買いをしていたので、直接的にそこまで膨れ上がったわけではありませんが、それなりにはあがってますね。

・FX運用

FXとしてはハイリスク投資だと認識される有名どころの1つですね。実際に、数分で数万円くらいを失ったことはあります笑。

私がやっているのは、レンジトレードというものです。

経済の循環であったり、歴史の繰り返しであったりで、どの通貨もある程度の値段の幅で値動きをすることが多いです。

例えば、ドル円は80円〜120円。最近だと100円〜110円くらい。

このレンジ幅を見定め、その範囲内での値動きであればロスカットが起きない資金を投入しておき、あとはレンジの中に細かい売買を仕込んでおく。そうするとチャリンチャリンチャリンチャリン。

レンジ幅が狭い(=リスクが低め)の通貨ペアを選定すること、その中でも値動きが激しいものを選定することが重要です。

2020年の運用成績で言うと、利回りで言うと20%くらいですかね。1000円が1020円になるくらいです。実際の運用資金を知りたい方は、直接お問合せください笑。

複利的に膨らませることもできるし、利益をそのまま引き出してお小遣いにすることもできるし、的なやつです。

現状の見立てだと簡単には飛ばないのですが、戦争とかが起きると大変なことになると思います笑。

(中長期)資産形成

・積立投資(投資信託)

SBI証券で毎日2000円くらい積み立てています。(土日除くので、月50000円くらい)

国内株10%、それ以外は外国株という超アグレッシブな運用です。実際に投資した金額に対して、+10%前後を推移しています。

NISAとかも混ぜてますので、これは中長期的な資産ですね。

・積立投資(ロボアド)

WealthNaviに毎月1万円くらい入れてます。こちらも積極的な設定にしていますが、SBIよりも少し利回りが低いくらいです。

資産の残高に対して1%の手数料が取られるのがどうかなぁと思っていたのですが、海外のETFなどの分配金でトントンくらいにはなるので、まぁそこまで気にならない感じ。

もう少しで上場ですね。ぜひキャンペーン打ってもらいたい笑。

・不動産投資

1K〜1LDKマンションを3部屋保有しています。

でも家賃収入でウハウハってわけじゃなくて、ローンの返済と家賃収入がトントンになるようなイメージです。

多少の節税効果もあるので、それを見込んでもいます。

長い期間をかけて、ローンを家賃で返済して、いつかは純粋な黒字にする。そういう資産形成のやり方です。

3部屋のうち1部屋は、民泊業者に貸し出していて、その利益を分配してもらえるスキームにしているのですが、誠に残念ながらコロナで収益が出ず。(赤字でも私に負担は無い。利益のときだけ分配してもらえる。)

・貯金

普通に貯金もしてます。


時間の使い方は、自分次第。

仕事はしっかりやりたい。成果も出したいし、自身の成長にも繋がる。

空き時間を何に使うか。プライベートは絶対に充実させたい。さらに趣味の延長とか、仕事で経験できないことを見ることができたら最高。でもお金は必要。

じゃあ、時間を使わないで、仕組みでお金を増やすことができたら良い。

ブログ・アフィリエイト。それも1つ。

お金を働かせる。これも良く出る話。

時間は使うけど、楽しいことしてお金もいただけるならそれもアリ。


私は、その全てを現状はやってみています。

そのうちもっと安定して確実なものが見つかると良いなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?