鉄観音茶の味を知ってしまった

 帰省してきた妹が、こんなものを持って帰ってきてくれた。

 ルピシアの福袋を買ったら入っていたそうで、飲みきれないしいくつか分けて持って行こうと思うので選んでおいて、と初夏くらいに連絡をくれていたので、自分ではなく主人の希望で頼んでいたもののひとつ。昨日、祖父の初盆の法要で久しぶりに会った時に渡してくれたものである。
 夜になって室内が冷えてきた今、温かいお茶を飲みたくなった。そして、飲んだことがないけれど、グルメな主人が頼んだということは美味しいんだろうなと思い、主人に許可をとって開け、ティーバッグをひとつ使って出して飲んでみた。そして、感想。

 え、何これ超好みなんですけど!
 美味しい!

 普段、紅茶と日本茶は好きでよく飲むけれど、中国茶は値段が高いしクセが強いイメージがあって、冒険するのもなぁ…とほとんど買ったり飲んだりしたことがなかった。飲んでて味を覚えているものといえば、たまに行く中華料理店がサービスで出して下さることのあるジャスミン茶くらいで。
 この度、ちょうどタダでくれるということで、この鉄観音をもらったら、うれしいことに、妹にちょっと申し訳ないと思うくらいに、個人的には当たりの味だった。
 味は日本のほうじ茶を薄めに淹れたものに似ているようで、でもほうじ茶よりずっと爽やかで、ほのかにフルーティーな甘い香りを感じる。そして、とにかく飲みやすい。
 青茶(チンチャ)と呼ばれる部類に入るそうで、半発酵茶とのこと。
 そして、少し調べてみたら健康茶としても有名だそうで、ダイエット効果や美肌効果、抗酸化作用、冷え性やお通じ改善などの効能が認められるという。

 自分は現在、朝方なのに眠れない状態で鉄観音を飲みつつこれを書いているけれど。
 鉄観音をはじめとする青茶は、起きて朝飲むと頭がスッキリするとのこと。
 仕事や外出前のコーヒーをこの鉄観音に変えてみると、何かしらいい効果があったりするかもしれない。中国茶を飲んでから運動したり歩くことは、健康的なダイエットに繋がると聞いたこともある。
 これからは、外出前は紅茶やコーヒーではなく、鉄観音を飲むことを試してみようかなぁ。

ここまでお読みいただき感謝します。もしサポートいただけましたら、文章力を磨くために、本の購入資金にしたいと思います。