コロナ蔓延に思うこと。

新型コロナウイルスが蔓延して、世の中本当に変わってしまったなぁと思う。

行きたいところへ行けない。
会いたい人に会えない。

でも、多くの人はそれを仕方ないものとして、受け入れて、新しい生活様式を実践しているのだろう。
だからこそ、それを実践しない不謹慎な動きをしている人に、ついつい厳しい目を向けてしまう。

趣味の旅行に行かずにおれない人。
クラブ通いが辞められない人。

他にも色々いるけれど、本当にやめてほしいと思う。
怒りたくないけれど、SNSなどで見かけるとつい苛立ちのため息が出てしまう。

自分のことでいうと、県外に出ている妹が家族みんな会いたがっているのに帰省できずにいるし、この前は祖父の法事が中止になってしまった。
冠婚葬祭までこうして中止や延期になっているというのに、緊急事態宣言を受けてもなお自粛を知らない行動は、やはりどうかと思うし、批難されても仕方がないと思う。

しかし、こちらだって怒りたいわけではない。

窮屈な毎日の今を脱して、一刻も早く、自由に暮らせる状況に戻ってほしいと心から願う。

ここまでお読みいただき感謝します。もしサポートいただけましたら、文章力を磨くために、本の購入資金にしたいと思います。