さらざんまいの話。

アニメを見るにも体力がいる年齢になってきた。

最近の見方は新期タイトルの放送時期になったら、番組表を見て、気になったタイトルをとりあえず録画している。それから2、3話まで見て良さそうだったら視聴を続けるといった感じだ。それでも結局最後まで追えるのは1作品あれば良い方なのだが、今期は個人的には豊作だ。

さらざんまい。

現時点でぶっちぎり気になる作品。久々のノイタミナ枠。録画したきっかけは「そういやこれツイッターで見かけたなー」という軽いものだったのに、とんだダークホースだった。監督さんがピンドラの人らしいけど、私はピンドラは名前と大まかなあらすじと主題歌のやくしまるえつこさんしか知らないので、実質初めての世界なのだ、が。

とんっでもなく演出が楽しい。一話見終わった後の気分はさながらアトラクションに乗り終わったようだった。それに考察の余地を大量に残された。これ、アニメに大事なことだと思う。頭空っぽにして見るような作品も勿論いいのだが、情報や話題がSNSが飛び交い、アニメ飽和気味のこの時代、考察させて話題を次話まで熱くさせておくというのは非常に有効な手段だと。こんなこと、きっと今更な話なのだろうけど。

話が少しずれた。さらざんまい。キャラデザインがまた可愛い。個人的には警官二人組が気になりすぎてスピンオフを買った。BL売り場にあった。なるほど、そういう方向性か。嫌いじゃないどころか好物なので本編が楽しみです。ちなみにスピンオフはそこまでBLを全面にしてる内容じゃなかったので、純粋にさらざんまいが気になる人でもオススメです。主人公のショタ三人組も今後が非常に楽しみ。

ノベライズ、どうしようかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?