【メモ2】彼氏にINTJらしさを感じた瞬間

数ある投稿の中から目に留めてくださりありがとうございます。

はじめまして、もしくはお久しぶりです。
前回の投稿から1ヶ月も空いてしまいました。

↓前回

まあ、この1ヶ月で色々ありまして…。
前回の投稿を読んでくださった方ならお分かりいただけるかと思うのですが、私は以前から彼との関係においてかなり複雑な気持ちを抱えていました。
最初はあまり気にしていなかったのですが、日が経つにつれ苦しさは増していく一方。
このままではだめだと思い、少しのあいだ1人になる時間をもらいました。
そして自分の気持ちと向き合い、2週間考えた末、過程も導き出した答えもすべて彼に話したんです。
その結果、この複雑な気持ちとおさらばすることができました。
彼との信頼関係もより強固なものになった気がします。

この一連の流れの中でも彼のINTJらしさをひしひしと感じました。
そして私は根っからのENFP-Tだなあ、と……笑

この一連の流れも含め、私がどのようなことを考えていたのかについてもいずれ記事にしようと思います。
この記事を読んでくださっている方はINTJさんが多いでしょうから、私の考えを理解していただけるかは分かりませんが…笑

ハッ!まずい、前置きが長くなってしまった!!!!!!
本題に移ります!!!!!!


◎彼にINTJらしさを感じた瞬間

前回の記事にも書いたとおり、彼は何度16Personalities診断をやってもINTJにしかならないそうです。
しかし、普段の彼(大学での彼)はいろんな人と関わりを持ち、さまざまな団体や組織のリーダー的役割を担っている…。
お前…ほんまにINTJなんか?と言いたくなるような人です。
まあ、おそらく擬態してるんでしょうね。いわゆるペルソナってやつ?
ちなみに私はペルソナENFJでした。P型85~91%なのに笑 (隙自語)

はい、ということでここからはサクっといきます!(多分)

①将来に対する明確なビジョンを持っている

彼にINTJらしさをもっとも感じたエピソードはこれです。

私と彼はゲームが共通の趣味であるため、どういうゲームをするのかについて話をしていたときのこと…。

私「最近なんかゲームやってんの?」
彼「最近やってんのは『Supermarket Simulator』ってやつ。スーパーを経営するんやけど、どれだけ効率よく稼げるかに全力を注いでる。」
私「そうなんや笑 うちそういうシミュレーションゲーム全然やらんのよな~」
彼「シミュレーションゲーム楽しいで!俺ももともとFPSばっかりやってたけど、コロナの時期に時間があったから『THE SIMS™ 4』っていうシミュレーションゲームを始めて。」
私「へ~どういうゲームなん?」
彼「人生シミュレーションゲームで、1人の人間を自分の思うように1から育てられるんよ。もう一つの人生をおくれるみたいな。」

↓Steamストアに記載されているゲーム説明

すべてが自由。シムズの世界でいろいろな人物を作って、その人生を思うがままにコントロール。 楽しく、自由で、パワフルに、人生をプレイしよう!

Steam : The Sims™ 4

彼「そしたらはじめて育てた人が若くして死んじゃってさ。やから次の人はちゃんと育てた結果就職したり結婚して家族も増えたりしたけど、死んだらそれで終わりというか。平凡な人生になっちゃって。それを見て、自分は『死んだあとも自分が存在していた証が残るような人生をおくりたい、何かを残したい』と思って。それならまずは良い大学に入らないとなと思って志望校を決めて、そこから成績がグングン上がっていった。」
※コロナ期(2020年)、彼は高校2年生。(私は高校3年生)

この話を聴いて、私は確信した。彼は紛れもなくINTJであると。
いやいやいやいや、そんな先のこと考えたことないって!人生の終わりから逆算してるとかまじ!?!?!?
P型85~91%の私、長期の計画が苦手すぎた結果浪人してますから!!
いや、人生の計画なんて大学受験の計画とは比にならないぐらい規模が大きいし…。

NT型は遠い将来を見据えているとよく聞きますが、その中でも主機能が内向直観(Ni)であるINTJはこの傾向が強いのかもしれません。
私もこのあたりのことについてあまり詳しくないので、実際に関係があるのか分かりませんが。
にしても、この話を聴いたときは衝撃だったなあ…。

②懐疑心(猜疑心)が強い

彼曰く、誰に対しても疑いの目を受けてしまい、本当はこう考えているのではないかとか裏で何か企んでいるのではないかと考えてしまうらしい。
心を開くまでにかなりの時間を要するタイプで、親しい人間でも未だに信用しきれていないみたいです。

私が本当に素でこういう人柄だと分かった(信じられた)のも、付き合うことになった日に私が本音で話した内容を聴いてなんだとか。
知り合ったのが23年4月で付き合うことになったのが24年1月末、つまり10ヶ月経ってようやく信用してくれたらしい。彼にとって「好き」という気持ちと「信用」は別物なのかな。

③人間に対する考え方

彼は人間を悪いものだと考えているそうです。いわゆる「性悪説」ってやつですね。
おそらくこの考え方が②に影響しているのだと思います。
(私は基本「性善説」で人間を捉えています。すぐに人を信用しちゃうタイプ。)

理由を尋ねてみたところ、
「ほとんどの人間は"本能(悪)"を"理性"でコントロールしていると思っている。今は法律や規則によって暴力などの非道的行為が禁じられているが、昔はそういったことが普通に行われていた。そんな短期間で人間が根本的に変わったとは思えない。つまり、規則という"理性"が抑止しているだけで人間自体は昔("本能(悪)")のまま。俺もどちらかというと理性でコントロールしてるタイプやし。」
とのこと。ほえ~~たしかにそうとも考えられるな…と納得させられました。

そして、「おそらくkmは数少ない本能から良い人のタイプ。最初は疑ってたけど、そう思う。」と言ってくれました。
嬉しいけど、「確信してる」と言わないあたり、やっぱり信用しきってなくないか??笑

④人間に興味がない

これは最近彼と話していて知ったこと。

私「〇〇(彼の名前)って心広いよね。このあいだ友達に『彼氏がこんな風に言ってて~』って話したら、『私だったらそんな風に思えない!彼氏すごいな』って言ってたわ笑」
彼「いや全然そんなことない笑 単純に人間に興味ないだけやと思う。」

なるほど。人間に興味がないから最初から他人に期待しないってことですね。
倫理に反することをしなければ別に、というかんじみたいです。「あっ、この人無理だ」と思ったらそっと距離を置くらしい。

逆に私は「人間に興味しかない人間大好き人間(何回人間言うねん)」かつ一度失望した相手に対しても「この人も悪い人ではないんだけどな…」ってなるタイプなので、本当に正反対だなあと思います。

⑤分析、客観視が得意

物事を客観的に捉えるのが得意だから、喧嘩や対立の仲介(裁断)は得意だと彼自身が言っていました。実際そうだと思います。
感情や環境に左右されないところは尊敬しているポイントのひとつです。

そして、彼は分析が得意です。
私がひとりで考える時間がほしいと言ったとき(冒頭の話)も、こちらから連絡するまで一切連絡をしてきませんでした。(大学でも何度か会いましたが、一度も話さず)

この2週間どんな気持ちで過ごしていたのかを尋ねてみると、
「自分は現実逃避をするタイプだから、とにかくこのことを考えないようにいろんなことをしていた。とはいえやっぱり考えてしまうから、kmがどうしてこんなに複雑な気持ちになっているのか(苦しさを感じているのか)を考えた。その結果、これはkm自身の問題で自分はどうすることもできないからこっちからは何も言わないでおこうと思った。」とのこと。

他人また、「冷却期間(※別れてはいないですが、今回の状態にかなり近い言い方)でも連絡はしてきてほしいっていうタイプもいるらしいから連絡するか迷ったけど、kmはそういうタイプではないなと思ってやめた。」とも言っていました。

彼の分析結果はどちらも大正解。
実際、私自身が自分の気持ちと向き合うために時間をもらったわけですし、もし連絡がきていたら完全に冷めていたと思います。

INTJは感情表現が苦手だとよく言われますが、決して他人の感情に疎いわけではないと思います。
相手の感情を汲み取る気があるかないかでかなり変わってくる気がしますね。
というか、そもそも他人に興味がないから本当に大切だと思った人以外はどうでもいいと思ってそう。(=感情を汲み取ろうとしない)

⑥他人からの評価を気にする

〜加筆中〜


以上、彼にINTJらしさを感じた瞬間でした。
おそらくもっとあるんですが、今思い出せるものをとりあえず書きました。
今後関わっていくうちにまだまだINTJらしさを見つけることになると思うので、それなりに数が溜まればまた書こうと思います。

最後に…。
彼だったらこう答えるかな〜と考えながら16Personalities診断をやってみたところ、ちゃんとINTJになりました。(パーセンテージは違うと思うけど)
彼に対する解像度は低くないみたい。安心!

あくまで予想なのでパーセンテージは無視してください


そろそろ私自身のことも書きたいな。

km


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?