あした_信濃大町-1-400x350

#06 地域活性化に貢献されていて素敵です!「あした、信濃大町」


こんにちは!今日も1日1サイト研究です(*^^*)

今日もこちらの記事を参考にさせていただいて、Webサイト研究します!
https://note.com/arasunatomoyuki/n/nbe9189dfb926

今日はこちらのギャラリーサイトさん「SANKOU!」https://sankoudesign.com/ からです。




「あした、信濃大町」
https://ashita-shinano-omachi.jp/

長野県信濃大町市の観光映像サイトです。

私は現在、webデザイナーになるために勉強中で、これから転職活動を開始するところです。なのでまず直近の目標は転職です!がんばります...!

そして将来的になりたいデザイナー像や、デザイナーとしてやってみたいこと、目標がいくつかあります!
その中の一つとして、「地域活性化や」「地方創生」にとても興味を持っていて、webデザイナーとして貢献したい!という思いがあります。

私は旅行が大好きで、ここ数か月は行けてないですが、以前は国内外問わず頻繁に行っておりました(^^)
そして国内旅行をすると、どこへ行っても美しい景色や食べ物、そして優しい人たちに出会えることができて、日本が大好きです!自分の国を誇りに思います!

また、私は以前外国人に日本語を教えていた経験があるのですが、その時教えていた彼らも、海外から旅行に来る外国人も、日本に住む外国人も、みんな「日本には色んな顔がある」とか「どこに行っても美しい、楽しい」というようなことを言ってくれます。

ただ、私も、外国人の彼らも、旅行に行って「楽しかった」「綺麗だった」という風に思ったわけで、実際に住んだというわけではないのです。「地方創生」として地方の人口減少を防ぐには、観光だけでなくインフラ等々様々な課題があると思いますし、簡単なことではないと思いますが、少しでも貢献できたらと思っています。

そんなわけで、長くなりましたが(汗)、日本の「地域活性化」や「地方創生」にいつかwebデザイナーとして関わりたいという思いがあって、今日の研究サイトを、長野県信濃大町の魅力を発信されているwebサイトにしました!春夏秋冬でそれぞれの時期の魅力を伝えるサイトのようです。

それでは装飾的なデザインを研究していきます。


☆リンク要素のルール
・矢印マークがある+カーソルを合わせると色が変わる
・リンクボタンはフラットデザイン


☆王道サイズ、形のセオリー
・見出しは16px
・文章も16px
・コンテンツごとの目立たせたいキーワード?キャッチコピー?が20px
・文字のジャンプ率はそれほど大きくない
・セリフ体
・ヘッダーにあるグローバルナビは、サイドに置いてある!


☆コンテンツの横幅、グリッドのルール
・2カラム
・横長の画像に、文章が書かれたブロックを重ねていて、重なりがあることで単調にならず少し奥行きを感じるサイトになる


☆写真や図や比率のルール
・1:2.5くらいの横長の写真。
・下層ページはそのほか1:1.5くらいの横長写真などサイズの違う写真も使われている。大きさが違う写真を何枚か余白を開けて並べていて、美術館感が出る


☆レスポンシブの変化のセオリー
・モバイル用では、写真と文字の重なりは消えて縦に並べている
・写真の下に文字が来る


☆配色のルール
・写真に合わせた春夏秋冬の文字以外は白の背景、黒の文字


☆読みやすい文字量
・目立たせたいワードは20文字程度
・コンテンツごとの説明文は40文字程度
・メインビジュアル下の町の紹介文章は長い!でもline-heightは2で、読みやすくてなんだか手紙感。




動画をたくさん載せていますね。5Gを考えてのことなのでしょうか?これから動画を乗せるサイトがどんどん増えていくと思いますので、動画についても勉強するべきだなと思いました!


#webデザイン #webサイト #webサイト研究 #サイト模写 #地方創生 #長野県 #信濃大町