見出し画像

思い出の身近な水族館

始まて訪れたのが、今から約30年前のこと

今の家内とのデートの際、私が海が大好きだよと話すと家内が子供の頃に親に連れられたこの油壷マリンパークに一緒に付いて行った記憶がよみがえりました

三浦半島の先端の更に飛び出した岬の先端部の地形を上手く利用した水族館に、当時はイルカのショウが大人気だったことを思い出しました

少し薄暗い館内では、家内が珍しく手を繋いで水槽の前まで行って、水槽をジ~と眺めていると振り向き様に、ほっぺにcyuuをしてくれました

私は一瞬照れてから、思わず繋いでいた手を離してから水槽に手のひらで触ったときの冷たさをいまだに、忘れていません

こんな思い出のマリンパークが地元から無くなってしまうことは、非常に寂しい限りですが、時代の変化に付いて行けなかったことを悔しく思います

最後に、掲載した戦前絵葉書は、昭和6年ごろ油壷湾の全景写真です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?