見出し画像

【生活】クレイ歯磨き粉

皆さん「クレイ」ってご存知ですか?

私は少し前にSNSで知りました。

クレイ(粘土)clay↓

《汚染されていない大地深くにある土壌から掘り出される純度の高い粘土。》

✅始まりは

歯磨き粉(歯磨剤)ってほぼ毎日使うもの。

健康活動を始めてから、

「最近患者さんが市販の歯磨剤を使って、アレルギー反応を起こしたり舌がピリピリしたりしていたけれど、、、」

「あれっ、そもそも市販の歯磨剤って体への影響はどうなのかな?」

と、

歯科医師として気が付くのが遅かった、ホントに遅すぎた。そんなことにも気が付かなかったのは、かなり恥ずかしい、と反省した。

妻はもちろん気が付いていて私より先に取り組んでいた。


✅そして、昨日は

ICA国際クレイセラピー協会の

nachu homeさん

の講座を受講しました。

nachu homeさんとはnoteやインスタグラムの投稿を通じてお知り合いになりました。
そして今回、是非ともnachu homeさんの開催中の講座を受講したい!と想いお会いすることとなりました。

クレイ歯磨き粉の特徴から歯磨き粉誕生の歴史を対面式抗議で学ばせて頂きました。

クレイは人類にとっては身近なものでパックやマッサージ等に古来よりフランスなどで使用されていた。

そして最近では日本でも周知され始めている。

なんと言っても、

クレイは、

「ミネラル豊富」

だという点がすぐれている。

それはそれは、歯や歯肉にもそして全身にも良い影響を与えてくれるはず。

期待もするもなにも、

だってクレイは、

天然なもの

だから人間の体には悪いことはなにも無い。

nachu homeさんはクレイセラピストとして、
健康・環境・社会のことを総合的に考えられていて発信活動を続けられています。

クレイはものすごく奥が深いものだとわかり、nachu homeさんの熱意もひしひしと伝わってきました。


✅そしてクレイ歯磨き粉作り

クレイを見るの触れるのも私は初めて。

ホワイトクレイという、米粉?みたいなサラサラ無臭の粉末。

ホントに簡単(^_^)v

「あれっ、もう出来たの?簡単!」

「これなら続けていける!」

とにかく分量を測って混ぜ合わせるだけ。

簡単だから続けられる!エコで健康!

早速↓

歯は見にくくてすみません😢⤵️⤵️
雰囲気だけでも

帰ってからすぐに使用してみました!

「使用後は口の中に水分が行き渡る感じ」
→口腔内の細胞が潤った

「微細粒子なので歯や歯肉を傷つけない」
→市販の歯磨剤のつぶつぶ感が全く無い

「歯がツルツルというよりは元の表面成状に戻った」
→天然成分のみだから、市販の歯磨剤には余計なものが沢山入っている

「無味無臭なので使いやすい」
→歯、歯ぐき、舌、粘膜に優しい。ヒリヒリなんて全くしない。

と、良いことだらけ(^-^)

✅色々とお話

昨日は本当に充実した時間を過ごさせて頂きました。

「今の日本の状況は~」

「健康は~薬~医療~」

「環境問題は~」

と、

なんといってもnachu homeさんにリアルにお会い出来て、お互い顔を見ながら会話が出来たところ。

それが何より嬉しいし楽しい。

やる気が起きるし、元気になります。

SNSを通じてお互いに「予習」が出来ているので興味のあることだとか考え方等が事前にわかるのも良いところ。

なので、方向性が同じだから変に気を遣わなくても良いので初対面でも会話がとてもスムーズなのです。

「この人」に会う、という価値を感じました。

✅SNSで繋がりリアルで会うこと

これは本当に大切なことだと再認識致しました。

お互いが顔を向き合っておしゃべりをして、しっかりと相手の表情を確認してコミュニケーションを取る。

この事は人間にとってとても大切なこと。

自分の気持ちや考えや感情を顔の筋肉を使って表現することにより、自分にはこんなところがあったんだ!と再認識をしたりもする。そして相手の気持ちも伝わる。楽しい!嬉しい!

顔の表情って情報量が豊富!

顔は心と繋がっている!

だからマスクなんかで覆ってはいけない!

マスクに慣れたりしてはダメ!

こっちのほうが楽とか言っちゃあダメ!

家ではマスク外しているから、、、もダメ!

✅妄想は膨らむ

やっぱり「マルシェを開催したい

私が住んでいる地域でもマルシェをやってみたいのです。

同じような方向性の人達と集まりたい。

そしてお話をしたい。

と強く想っています。

実現できたならば楽しいのは明確です。

ただし、地域がら場所が難しいかも知れない。模索中です。

ですが、妄想を実現したいです(^_^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?