素人のつぶやき②

不安産業
とにかく人の不安を遭おって売り付ける商品が多い。生命保険、受験、テレビ等。
生命保険は、入る必要が無い。しかし、加入している人は多いのです。私も加入していましたが、全て解約しました。とてもスッキリしました。生命保険に入った理由としては、皆入っているから、世間体が、万が一何かあったら、等です。
以下順番にやっつけました。

①皆入っているから
知識をつけて勉強していらない事がわかりました。加入当初は知識が無く、知り合いからの生命保険の紹介もあり言われるがままに、、でした。
周りの人と同じ事をするのが良いとされているのは日本の教育の賜物です。そのお陰で色々と気がつかない、自分で考えないようにする、が知らない間に刷り込まれています。
YOUTUBE等でお金の 勉強をしていくと、固定費を先ずは見直す必要があったので、ひとつひとつ考えると本当に生命保険は必要なのか?と言う疑問が出てきました。投資の勉強も始めたので、生命保険と投資がゴッチャになっている保険商品があり、投資から考えると明らかに不利でした。利益は約30年後までし解約したらお金を取られるし、こんなに不自由なものはありません。
②世間体
世間体を気にして生きると色々と不自由になります。進学、仕事、結婚(私は違います)、ローンで車を買う、ローンで家を買う、そして生命保険。
③万が一何かあったら
保険とは、発生頻度は少ないけど起きてしまうと損害が大きい事を、守るシステムであると思います。ですので投資目的の生命保険などは良くはないですね。投資は投資、保険は保険と別けて考える必要があると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?