M-1グランプリ2022の感想。

準決勝時点での決勝進出予想

☆ヤーレンズ
今までそこまで注目してなかったけど、1番声出して笑ったかも!「今晩空いてる?ひと枠も?」がツボw
☆ケビンス
キャラモノに見せて割とちゃんとしたネタよね。
☆男性ブランコ
安定して注目されてきてる!
☆マユリカ
最近好きなので行ってほしい願望
☆ビスケットブラザーズ
KOC優勝してるし無いかなぁと思ったけど、結構ウケてた
☆金属バット
そろそろ彼らを決勝の舞台で見せてくれ!ワイルドカードで上げたんだから!
☆ロングコートダディ
やっぱりすごいウケてた。決勝経験者だし、いつでも肩の力を抜けてる。
☆さや香
ボケツッコミチェンジに驚き!爆発力あった!
☆キュウ
決勝で見たいぜ!そろそろ行ってくれよな!
個人的好み★ハイツ友の会
すっごいクセになる。友達になりたい(?)

【ファーストラウンド】

①カベポスター

トップバッターなのに変な緊張感なくいつもの落ち着いてる雰囲気が出ててよかった、特に浜田くんのちょうどいい感。大声大会の叫び方というか声の出し方・トーンが弱々しさ醸し出しててネタにぴったり。
このネタはゆりあの「こちらこそ~!」でいつも笑うw
年々、トップバッターの緊張感が良い意味で薄れてるよね。
だから点数も高めにつけちゃいがちで、その後の点数がどんどん上がっちゃう気がする。(最高得点も更新していく)

②真空ジェシカ

個人的推しです!こういうワードセンスで勝負してヤバそうな人 大好きなんです(笑)
このネタ、謎の間がある気がする。そんなに間を置くところかな…って変な緊張感漂うのは私だけだろうか(特に「あまりの力の差によって…」のとことか)。ボケの間は川北さんのキャラ的にゆったりが合ってる気もするけど、ガク君はテンポ良くツッコんでほしい!って思うとこ多かった。個人的好みで。松本さんにはハマらなかったけど、ガク君の声は好きだなぁ。
あとやっぱワードセンスとボケ量がすごい。川北さんのいつでもどこでも誰がいても突拍子もないボケできるのメンタル強すぎない?(笑) 変な人たちだから好きだよ。

【敗者復活戦】

個人的には令和ロマンだったなー!!
準決勝でもウケてたけど、敗者復活の舞台でよりハジけてたから、この勢いで決勝の舞台で見たいな!って感じだった。
あと準決勝でも推してた、ヤ―レンズがネタ変えてきてたけどやっぱり面白かった。
でもオズワルドが這い上がってくるのはみんな見たいよね。それも分かる。今回はオズワルドの期待値高かったからこの結果が一番盛り上がったかな。

③オズワルド

夢オチがNGってよく言われるけど、塙さんの全部夢は反則ってのも分かるなー。何でもアリだもんね。二人ともテンポとか声量とかスゴイよくなってる気がするんだけど、題材次第だったのかな。確実に成長してきてるのが感動。
でもこれで一旦、和牛ルートは途切れたんじゃないかな。期待値は減るかもだけど、プレッシャーが無くなるっていう良い方向に向いてほしい!

④ロングコートダディ

私はどうしてもロコディってコントのイメージが強い。個人的にはM-1よりKOCで結果出してほしいっていう気持ちなんだけども。
だからこそ漫才になっても自由な発想が活きてきてるのかもなーとも思う。
ほんで漫才になるとほぼ兎さんの顔芸やからな(笑)
時間が20秒余ってたって言われてたけど、「ネタに慣れすぎて2人の足が速くなったから」っていうのが好きだった。笑(本当は舞台の幅が狭かったから?)
4分間でどれだけパフォーマンスできるかが大事なんだなぁ。ナルホド
賞レースの審査員評価聞いてるときランキング、兎さんが一番好きかもしれん。良い意味で緊張感なさすぎない?(笑)

⑤さや香

数年経ってからボケツッコミ逆にするパターンって結構成功するよね!大成功してた!こんなに上手になってたんかって今年一番びっくりしたコンビ!
にぃやんって周りを巻き込む力があるよねぇ。私声が大きい人苦手なんですが、にいやんって声大きいけどうるさいって感じしないのなんでだろう。
今までより、しゃべくり漫才!っていうか、勢いがどんどん上がって盛り上がって終わり!みたいな気持ちいい漫才。すげぇ点数だなぁ。
「佐賀は出れるけど入られへん」がMVP!

⑥男性ブランコ

準決勝の段階では「男ブラが優勝したらまぁ納得」ぐらいの印象で元々好きだったので期待はしてました。もう発想の勝利!好き嫌いが完全に半分に分かれたのが面白いなぁ。にょろりんとかワードも慌てふためく平井さんも2人の雰囲気もかわいすぎ。浦井さんの倒れ方の美しさ(笑)平井さんは本当に浦井さんが倒れても助けてくれなさそう(笑)もっと世間に知られてってほしい!

⑦ダイヤモンド

申し訳ないですが準決勝の時点から何で決勝行けたの?って1番思ってたコンビなので…「もね!ってやめてよ!」って件なんであんな何回もやんの…聞いてて辛かった。若い歴であの舞台に上がれた事は誇りに思ってほしい。ただまだ早かったという感じですねー。おもしろ荘でも優勝したのに全然メディア露出増えなかったしね…。でも憧れの松本さんに批評されたのが相当落ち込んだのか大反省会まで顔が死んでたのは苦しかったなぁ。今後に期待!

⑧ヨネダ2000

THE Wも決勝いってんだしM-1まではいいんじゃないの?って正直思ってたけど、やっぱり癖になっちゃうよねぇ(笑)2年目という若さで、愛ちゃんの落ち着きと誠ちゃんの色が全力で出てた!優勝はしないだろうけど(漫才なのか論議になっちゃうし)完全に印象残したよね!誠ちゃんは女を武器にしないボケマシーンな所も好感。バラエティとかでいっぱい見たいなぁ。

⑨キュウ

やっときた!こんなに芸人ウケが良い正統派漫才師って珍しい気がするから、やっぱり決勝の舞台で見たかった!
ただまじでネタ選び……これじゃない、もっと賞レースで勝てるネタあるのに…。見せ方が惜しかったけど発想はキュウらしいよね、頭良い。来年もキュウを決勝で見たいよー!

⑩ウエストランド

すみません完全に好みの話ですが、個人的に毒舌で笑いとる方が苦手なんです…。爆笑問題さんとか、問題起こした人をわざと出演させるガキ使とか……。笑いの取り方の原理は分かるけども個人的に笑えません…。でもこういうネタって絶対批判や攻撃される可能性もあるのに、大舞台でやる勇気は本当にすごいなぁ。ある意味カッコいい。あとこんな感想書いてる私も嫌われるんだろうなww


【ファイナルステージ】

❶ウエストランド

M-1にまで噛み付いたのスゴいな!アナザーストーリーでちゃんと母親に電話してたの笑っちゃった(笑)
順番が続きだったのが功を奏したのか。ここまで斬り込んだ勇気とかキャラクターがあれば毒舌も評価されるっていう結果になったのかな?
今後バラエティとかでいっぱい毒吐かされるんだろうなぁ。

❷ロングコートダディ

2回目見れたの純粋に嬉しかった。
めちゃくちゃ今ちょうど良いネタだったな!今ちょうど面白い。これ来年でもウケるかな?ここに向けて作ったんならかっこいいな。「もうええど」(^^)

❸さや香

出るタイミング分からず最初噛んだのを忘れさせるぐらい盛り上げてたなぁ。にぃやんのターン!って感じのネタだったな(笑)最高にお客さんも味方にしてたし、悪者も作らない、テンポも気持ちいい漫才!この勢いで優勝してほしかったなぁーー!!!


個人的にはモヤモヤした結果でしたが、
年々(審査員が変わるのもあるけど)、選ばれるジャンルが変わってきてる印象です。どんどん審査員の好みがわからなくなってきてます(笑)
来年は準々決勝で落ちていった常連組が戻ってくるでしょうか?!期待したいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?