周りに目を向ける前にまずは自分


こんにちは





周りに目を向けがちですが、


まずは自分に目を向けようと思いました。







のほほんとしてる人ほど

どっしり構えた太い太い幹のようで🌳



文句など口数多い人は

細い幹なのかなって🌳


小型犬ほど吠えるのと同じ感じかな?






こうやって綴ってる私も

吠えてる感じかな?笑






自分軸で太い幹を構築すれば

ゆったりできるのかなって思いました🌳


おばあちゃんはまさにそんな人でした👵🏻

怒ったことをみたことがない。



芯がある人でした。






決して見た目は

強そうでもなく

むしろか弱そうで

病弱だった祖母だったけど

芯は強かった。



見た目ではない。

内面から滲み出る芯の強さ。


見た目は温厚で

のほほーんとしてて

天然で平和主義。


でも、

誰よりも強いものを持っていた。


一番物静かだった祖母が

柱になってくれていた気がする🌳


亡くなってから気づいた。







私も、祖母のような

太い太い幹を構築したいと思ったよ。






今はまだ

自信もなくて

思い通りに体も動かせないけど


コツコツ

一歩ずつ歩いていくよ🐢




私は亀でもいい。

亀がいい。


ゆっくり登った上の山から

経験してきた歩んできた道を

上から眺めたい。


それまでは目線が低くても

足もとをちゃんとみて

一歩ずつ着実に踏みしめながら歩んでいきたい。



馬鹿にされてもいい。




それでも私は

太い太い幹を作ろうと思うよ🌳





おばあちゃん、

ありがとう。




初めての看取りが

おばあちゃんで良かった。



死んだ人を見ることは何度かあっても

死んでいく看取りをすることは

初めてだった。



おばあちゃんで良かった。

おばあちゃんの生き様を

ほんの少し目に焼き付けることができました。






ありがとう。







今日も素敵な一日だなぁ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?