見出し画像

44.実践「YouTube多11カ国で多言語設定」

2月25日(土)活動報告
今日はお休み。朝活。明け方5時ぐらいには目が覚めて行動。YouTubeの多言語設定。英語、中国語、スペイン語、アラビア語、ヒンディー語、フランス語、インドネシア語、ポルトガル語、ドイツ語イタリア語、ウクライナ語、全部で11カ国語対応。タイトルと概要、さらに字幕まで。

それから、チャンネルの概要、これも11カ国語で翻訳。この工程はけっこう時間がかかる。ついでに、チャンネルのカバー画像も作って追加した。

まだ限定公開のままだけど、いったいどのくらいの国の人が見てくれるのか。楽しみ。

これでInstagramとYouTubeのフォーマットができたので、後は素材を増やして更新していくのみ。

やっとここまで来たか。けっこうな時間を費やしたな。でもこれらを積み重ねていくこと、でベースとなるし、継続することで何か見えてくるものがあると思う。

更新すべきツールが多岐に渡り、いかに無理なくスケジュールに組み込んでいくか。ここも大切。内容を整理して進行していこう。

今日2月24日は、昨年ロシアがウクライナに侵攻した日。あれから1年。現地で戦っている人たちのことを思うと「がんばらなきゃ」と思う。

少しでも力になれるようにがんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?