見出し画像

朝の散歩は一生続ける哲学だ。

ポッドキャストを聞きながら歩くと、いい言葉に出会うことがある。

ある番組のゲストがこんな話をしていた。
「私のダイエットは一生続ける。これは哲学です」

いい言葉だなぁ。
メモして帰る。
時々散歩をズル休みする私に向けて言葉をアレンジ。

「私は早朝散歩を一生続ける。これは私の哲学だ」

健康も幸せも、お金ではなく自分の心次第で決まるもの。

歩かないからメタボになり、メタボが心筋梗塞・脳卒中を引き起こす。
生活習慣病の代表格は「糖尿病」「高血圧」「高脂質症」。
一番の生活習慣病対策は歩くこと。

歩くと「幸せホルモン」のセロトニンが脳内で増える。
うつ病は脳内のセロトニンやノルアルドレナリンが不足した状態だが、歩けばこれらのホルモンが脳内で増えるから、うつ病も治る。

頭を使いながら歩くと認知症予防になるし、歩くことで腸内環境改善ができるし、悩んだときは歩行禅で整えることができる。

歩けばいいことばかりだ。
分かっているけど、ついつい休むための言い訳をつくってしまう。
言い訳を考えそうになったら、この言葉を思い出そう。

私は早朝散歩を一生続ける。これは私の哲学だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?