見出し画像

クックパッドさま、いつもお世話になってます。

網ネットを掛けたせいか、昨年と違い猿からの猛攻に耐えて、金柑も柚子もまだ我が裏庭の木に残っています。
11月初旬には、金柑シロップをクックパッドさまのご指導のもとにつくりました。
今日、味見してベリーgoodなので、シロップを空き瓶に移しました。

柚子はキューリの浅漬けに香り付けで入れてみたり、お風呂に浮かべたりしていますが、とても使いきれません。
ここでまたまたクックパッドさまの登場です。
柚子で検索したら「超簡単柚子ジャム」が見つかりました。
さっそく柚子を10個ほどとってきて、ご指導どおりに下拵えしました。
3日後に砂糖を足して煮詰めるだけで完成です。
金柑も柚子ジャムもわたしは食べませんが、つくることはとても楽しみです。


金柑と柚子は猿から守れましたが、今年は山で作っていた大根をやられてしまいました。
残っていた大根は先週の土曜日と日曜日の合間合間で全部抜きました。
20キロ分をおばあちゃん伝承の方法で漬け込むことにしますが、もうおばあちゃんの頭の中には漬け方の記憶が残っていないため、女房が昨年聞き書きしたメモを頼りにすることにします。
失敗する恐れもあるため10キロ分は、これまたクックパッドさまのお世話になることとしました。
おばあちゃんの漬け方もクックパッドさまに預けとけば無くすことはありませんね。
残りの大根は近くの畑に埋めとくこととしました。ここなら猿も来ないでしょうから…。

クックパッドさまは料理に関して素人同然のわたしをずいぶんと救ってくれています。
女房不在の2ヶ月間、わたしと両親の食卓を守ってくれたのもクックパッドさまでした。
ほんとうに便利なものをつくっていただき感謝感謝です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?