見出し画像

クラコフ駅 Krakow Główny

2016/9/30、Kraków, Poland, 32年ぶりのクラコフです、1985年当時はワルシャワから夜行列車で早朝5時過ぎ着、8月初旬だった、寝不足もありお腹の具合が悪く駅のトイレに駆け込んだ、水が流れなくて身振り手振りで説明したら、大きなおばちゃんがバケツに水を持ってきて流してくれた。

当時とは雲泥の差で今回乗ったのはポーランド国鉄最速の列車、160km/h程度、運行を開始して2年ほど(2014年12月運用開始)、ワルシャワから所要約2時間、150PLN。FB、日本語ではクラコフ中央駅と表示されますがポーランド語のGłównyはmainという意味、ワルシャワだけが中央駅(Centralna)です。

クラコフ駅は改装されショッピングセンターと一緒になっていた、旧駅舎は横へ移動させたのか、バス停は改装されていたが同じ場所だった。

駅舎前の安宿、旅行会社の上階数室がホテルだったがこれは見つからず、旧駅舎の目の前だったので立ち退きか。秋晴れが続き汗ばむほどですが明日まで、月曜から雨の予報。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?