見出し画像

今こそ人類補完計画を

2023/10/11

どんなに技術が進化して、
色んなコミュニケーションツールやマッチングツールができて、
言葉の壁、空間の壁が取り除かれたとしても、
多分ちっちゃな本音と本音がマッチすることはないんだろうなぁ。

たとえば今日お酒飲みたいなあ
せっかく飲むならもし可能であれば誰か友達と飲みたいなあ
できれば新宿渋谷あたり、まあどこどこまでは許容範囲で
って思ったとして、

友達全員に声かけることはないし、
なんなら細かい条件言うのも気が引けるから結局誰にも声かけずに1人で飲み行くんよ。

皆なんとなくわがままだったりやりたいことを口に出さない。
うっすら我慢することに慣れすぎちゃったのかな。

昔はオンラインゲームとかでチャットする時、敬語なんて使わなかった。
すぐみんなと打ち解けてたような気がする。

大人になると、たとえインターネットだとしても、その向こうにいる人物像の輪郭をちょっとずつ描くように、まるで割れ物を扱うかのように、おっかなびっくり敬語で話すようになった。

確かにリテラシーを身につけた、インターネットの正しいコミュニケーションの形…
いや、正しいコミュニケーションってなんだ???????

いつの間にか誰かが決めた「正しい」に追随しようとしちゃう。
みんな自信ないもんね、しょうがない。

何が言いたいかと言うと、
やはり人類には人類補完計画が必要なんだ。

否応なしに本音と本音が混ざり合い、反発する世界。

ミスマッチのありえない平和な世界。

じゃあ本当にそれが幸せかっていうとよくわかんないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?