もうMacは俺の生活に必要ないかもしれない...。

・iPad Airを買いました。

最近自分への誕生日プレゼントでiPad Airを購入しました。M1チップを搭載していてとてもサクサク動き、ネット閲覧や動画再生。文章を書くためにBluetoothキーボードに繋いで文字入力。他にもゲームをしたり電子書籍を読んだりと生活の中でメインのガジェットになりつつあります。そんなある日気がついてしまいました。

「あれ?全然Mac電源入れてなくね?」

・タブレットとパソコンの境界線。

僕のMacはMacBook Airの2019年モデル。たまたま中古で状態のいいやつを発見し、メインマシンとして色々と活用しています。パワーがそこまであるマシンではないですがメールをしたりネットを見たり、日々の日常生活で使うことは問題なく行うことができます。でもそこにiPad Airを導入したことにより、パワーがあり手軽に扱えるiPadがメインマシンとなりつつあります。
昨今スマホしか持ってませんっていう人が増えているように(統計取ったわけじゃないので殆ど個人の感覚です)スマホ、タブレットとパソコンの差というのはあまりなくなってきているのかなと感じております。

iPadがあればパソコンいらなくね?という感覚です。

・日常生活においてパソコンがないと困ること

僕の日常生活において現状パソコンがないと困ることというのはありません。例えば昔であればCDからパソコンに音楽を取り込みスマートフォンに移したりしていましたが、今はサブスクで十分楽しめるのでCDを買うことも減ってきてしまいました。
Steamなどのパソコン向けゲームを買うというのであれば必要かもしれませんが、そもそも社会人になってガッツリと遊ぶゲームをやる時間というものがなく、あっても違うことに時間を使ってしまうので僕は必要ないかなというのが感想です。

・個人の生活に合わせた端末選びを

僕はプログラミングをするわけでもなく、動画編集もしない。唯一noteを書く時くらいはMacを開きますが、それもiPadで事足ります。ちなみに仕事においてはパソコンを扱えることはほぼ必須です。僕も会社では毎日パソコンに触れています。

ただ、個人の生活においてはそこまで必要ないのかなと思いました。個人の生活の仕方、サブスクを楽しんだり電子書籍を読んだりするくらいの生活であればiPadだけでも事足りるので個人の生活に合わせた端末の選び方が大事なんだなと感じました。

とりあえず僕はiPadで使えるガジェットをちょこちょこ買い漁ろうかなと思います。まずはタッチペンかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?