キャッシュレス決済アプリのウィジェットが便利な件


キャッシュレス決済を使用するときモタモタしてしまう。

普段の会計は使えるところではキャッシュレス決済を利用するようにしております。とりあえず少しでもポイントつくなら儲け物だなと思って使っているのですが、レジでいつもモタモタしております。僕はバーコード決済であるPayPayをメインに使用しているのですが、スマホのロックを解除して、PayPayアプリを開き、バーコードを表示させて店員の方に見せる。すごく簡単な手順なのにいつもモタモタしてしまうんですよね。

スマホの画面をあまり開きっぱなしにしたくない。

これは人によると思うのですが、僕は普段からあまりスマホの画面を開きっぱなしにしたくない人です。完全に自意識過剰なのですが、レジで並んでる時に後ろの人にあまり画面を見られたくないなと思っている人です。別に見られて困るものではないのですが、なんとなく嫌なんです。なので「PayPayで」と店員さんに伝えた後、スマホの画面ロックを解除して支払うのですが、モタモタしているんです。

アプリを開くだけなのに...。

多分僕だけなのですが、PayPayを使う時にバーコードを開くだけなのに何故か違う場所(バーコードの下側とか)をタップしちゃってバーコードじゃなくて残高が表示されて、もう一回タップしてバーコード表示に戻してやり直したりするのがよくあります。一回でバーコードまでいけないと焦っちゃうんですよね。

ショートカットアプリも考えたけど。

地味に困るなぁと考えていた時にたまたまショートカットアプリを使って便利にキャッシュレス決済を利用している人がいるのをTikTokを通じて知りました。こういうの作れば良いのかと思いやり方を勉強していた時に僕はふと気がつきました。

「あれ?ウィジェットでよくね」

PayPayのウィジェットは優秀。

ウィジェットを全然使っていなかった僕はふとそのことを思い出して、ウィジェットを調べてみるとめちゃくちゃ便利なウィジェットがありました。
PayPayのウィジェットは僕みたいな鈍臭い人でもちゃんと使えるようにできています。スキャンする時はスキャンマークをタップ。バーコード決済をするときは携帯のQRコードのようなマークをタップすると一発でバーコードに辿り着けるのです。これならモタモタすることほ殆ど無くなるのでは?とテンションが上がったのでnoteを書いています。

iPhoneを全然使いこなしていないのかもしれない。

iPhoneやiPadにウィジェットが登場してから結構経つと思うのですが、天気がすぐに分かる。予定が分かる。そのくらいでしか使っていませんでした。iPhoneを持つようになって随分経つのですが、実装される機能やアプリを全然使いこなしていなかったなと感じました。とりあえずもっと便利な機能がないか色々と調べてみようと思います。

まとめ

iPhoneを全然使いこなせていなかった鈍臭い僕が、便利な機能を発見してテンションが上がって書いているnoteです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?