仕事と育児を両立させやすい職場について

育児はほとんどの人が「思っていたよりもずっと大変だった」と後になって気付くようです。身の回りのすべての世話をしなければならない乳児期が終わり、徐々に子どもが自分で身の回りのことができるようになってくる小学生くらいになる頃には、最初ほど手はかからなくなりますが、それまでは苦労の連続だと語る人は少なくありません。そのため、小さい子どもを抱えて仕事もこなしている女性は、勤務先の理解がないと育児と仕事の両立がかなり困難になります。

ただし、仕事と育児の両立は、介護職であればそれが比較的やりやすい条件が揃えられる可能性が高いかもしれません。たとえば、託児所を完備している介護施設なら、職場に同じような境遇の介護職がいるため、協力が得やすいからです。また、幼老複合施設という保育園や幼稚園と介護施設が同じ敷地内にある一体型施設というものもあります。幼老複合施設なら、幼稚園や保育園に我が子を通わせることで、出勤と送り迎えを同時に行うことが可能になりますし、休憩時間に子どもの様子を見に行くこともできるでしょう。しかも、何かトラブルが起きた時もすぐに迎えに行くことができるため、介護の仕事と育児の両方を頑張ることができます。

このような施設はまだそれほど多くはありませんが、少子高齢化によって、今後徐々に増えることが期待されるので、ぜひ注目してみてはどうでしょう?ちなみに、コチラには、そのほかにもママさん介護士におすすめの介護施設や介護系の職種が紹介されていので、併せて読んでみてください。