見出し画像

「私たちが正しい場所に、花は咲かない」の紹介

小山幸佑氏の写真集「​私たちが正しい場所に、花は咲かない」をご紹介します。今御本人がWEBに公開されていますので、誰でも全文を読むことが出来ます。

イスラエル、パレスチナ双方を取材して写真を撮り、町の人から壁の向こう側にいる人にコメントを書いていただいてその手書きの手紙と共にポートレイトを載せるという構成の本です。

いかにも世界の人が読んで喜びそうな当たり障りのない事を書いている人もいれは、催涙弾を打ち込まれてヤダなと言うのからテロリストに刺されて死にそうになった人、イスラエルの軍隊に従軍していてパレスチナでその仕事が本当に嫌になってしまい辞めた人等など、対象も若者から老人まで本当に多彩な人々からの色々な内容の手紙が、肉質の文面と共に掲載されています。

トモコスガ氏が動画でこの本を紹介しています。

何を隠そう、私はこの動画によってこの本を知りました。
概要欄には、小山氏からこの動画の作者に寄せられた手紙の文章も掲載されていて、ステートメントを補完する内容になっています。


下記リンクにあるQuoraの回答は、イスラエル、パレスチナ双方の各団体が目指す目標と立ち位置、そして今回の攻撃の意図を把握するのに役立ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?