見出し画像

速く合同会社を作るのに必要なもの整理(必要書類ひな形あり)

結構前から、法人を作るのが、3日でできるようになってます。昔は2~4週間位ってイメージでしたが、今は速くですよね。
参考:会社の設立登記のファストトラック化
印鑑届も最近電子化されたそうでさらに便利になりました。
参考:オンラインによる印鑑の提出

銀行口座の作成までをゴールに考えると、昔に比べると合同会社作成が簡単になった分、銀行口座の審査が厳しい?のか、少し期間が伸びちゃいますが、設立までなら3営業日(執務日)だそうです。

たまに聞かれることがあるので、速く合同会社を作るのに必要なものを整理しておきます。
雛形は、個人1人で合同会社を作る場合です。
一番最近つくったものでも1年以上前なので、だいぶ忘れてますが・・、思い出し次第追記していきます。
すいません、間違いがあったら、コメントください。


速く合同会社を作るのに必要な物理的なもの

・マイナンバー電子証明つき
・個人実印(代表者)
・個人印鑑証明(代表者)
・会社の印鑑にする印鑑(なんでもよい)
・PCとカードリーダー

PCへインストールするもの

・申請用総合ソフト(参考リンク
・カードを読み込む設定(参考リンク
・PDFが作成できるソフト(Wordで十分)

PCで作成する文書(参考リンク

・定款
・登記すべき事項
・代表社員,本店所在地及び資本金決定書
・代表社員の就任承諾書
・払込みがあったことを証する書面
・印鑑届出書

→ (雛形はこちら


あとは、申請用総合ソフトで申請する。
申請方法の説明リンク


早く合同会社を作るのに気をつけること

書類の誤りがあると、「補正」の手続きが必要なので、時間がかかる。
特に、登記すべき事項の作成が、一番補正が多いかと思います。
なんせ、全角じゃないとだめとか、S-JISじゃないとだめとか・・
結構、ややこしい。
※参考のリンク

あとは、定款に記載している出資者の住所が、印鑑登録の住所と全く同一じゃないといけないとか。
○丁目○番地が、数字か、漢数字かとかでも補正になるようです。

その他所感

勉強になったのは、定款の電子署名が申請用総合ソフトだけでできるということ。
署名とか暗号化とか詳しくなかったけど、署名って結局ハッシュ値なので、PDF自体は加工せずにXMLの署名ファイルができるだけのようで。
そういうもんか。
これを使った、ソリューションがあってもいいのに。

オンライン接客ツールLiveLP
スマート農業を支援、ドローンマッチング
札幌Nest 大通り レンタルオフィス シェアオフィス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?