見出し画像

同じものに感じる価値は人それぞれ

ボロボロのブランドバックが高額で売れた話

先日、友人がこんな話をしてくれました

最近、10年ほど使ったボロボロのブランドバックを
メルカリに出品したそうなのですが

ボロボロにも関わらず
数十万円で買い取ってくれた方がいたそうです

この話を聞いた時、私には起こり得ない話だなぁ
なんて思って聞いていたのですが笑
実はつい先日、似たような体験をしました

出品後3分で、17件の問い合わせが殺到

日本のメルカリは韓国だと
タングンマーケットというアプリになります

メルカリと違うのは
タングンは基本的に自分が住んでいる
地域の人と取引すること

会える範囲なら
直接会って取引することもあります

私はそのタングンに、3年前に購入した
iPadのMagic Keyboardを出品しました
iPadをパソコンみたいに使えるキーボードです

外で作業する時に使っていたのですが
ノートパソコンを買ってからは
引き出しの中にしまい込んでいました

まだ使えるけれど
見るからに使い古したもの

だから、売れないかもしれないと思って
無料で出品することにしました

タングンで無料で出品する時は
나눔(ナヌム/分け合い、分かち合い)を選択するのですが

出品をした次の瞬間からDMが殺到💦
ほんの3分ほどで、17件のDMが来ました

えっ?そんなに人気だったの?😳

私にとっては使い倒して
もう不要になったものだったけど

他の人たちからしたら
喉から手が出るほど欲しい物だったんです
みなさんからのDMの内容も結構切実…🥲

本当はくじ引きをして当選した方に
お渡しするものだったようなのですが
初めて나눔(ナヌム/分け合い、分かち合い)をした私は知らず…

一番乗りで連絡をくださった方に
お渡しすることにしました

お金はもらっていないけれど、幸せな気持ちに

Magic Keyboardに当選した彼(男性でした)は
今すぐに取りに行くと言って
我が家の近くまで取りに来ました

出品したのが夜11時20分
その方にお渡ししたのが11時45分
すごい速さ😂

でも、ものすごく嬉しそうに受け取って
去っていく姿を見て
なんだか私まで嬉しい気持ちになりました♡

残念ながら当選しなかった16名の方たちには
すぐにお断りのメッセージを送りました

その中にこんなメッセージを
送ってくださった方が🥹

좋은 나눔 감사해요~^^ 복 많이 받으세요.
(素敵な分かち合いありがとうございます。
福をたくさん受け取ってください。)

使わなくなったものを
必要な人にあげただけなのに
こんな素敵な言葉を言ってもらえるなんて

とても温かい気持ちになりました🩷

私もこの方のように
相手が幸せな気持ちになるような
思いやりのある声がけをしたいなって思いました

この世の中はうまいこと循環してる

このことって、他のことにも
置き換えて考えられそうじゃないですか?

例えば、もっと経験を積みたいと思って
転職をしたとします

すると、前職の会社の自分のポジションには
新しい人が入ってくる

もし自分が転職しなければ
新しい人がそのポジションに来ることは
できなかったわけで

自分がその居場所を手放すことによって
本当の居場所を見つけられる人がいる
可能性もあるよなって思いました

Magic Keyboardも
私の机の引き出しに入ったままよりも
喜んで使ってくれる人の手元に行くことができて
喜んでいるかもしれませんね♡笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?