見出し画像

レーザー星人のひとりごと~「開工神戸」(オープンファクトリ-)イベントのお知らせ

暖かい日もありますが、基本、こたつむりの
レ-ザ-星人です。
 
先日も家で奥さんと、テーブルタイプの背の高い炬燵って
おしゃれなようにも見えるけど、すぐ横になれないんで
うちではダメだね!なんせ、うちは、こたつむりだもんね!
と、緊張感のない話でちょっと盛り上がりました。
 
ええと、本日のお題は炬燵の話じゃなくって、来年1月に
神戸市で開催されるイベントについて、お近くの方は是非
訪れてみてくださいな!という、お知らせと、お誘いです。
 
どのようなイベントかと言いますとメインタイトルが
「開工神戸」サブタイトルが「KOBE OPEN FACTORY」
と言うことで、普段、一般の方が目にすることの少ない
ものつくりの町工場を開放し、どのような機械や工具で
どのように物が作られていくのか、見たり、聞いたり
場合によっては体験したりという参加型イベントです。
 
神戸市が主催するイベントなので、全市街地が対象では
ありますが、まずは、ものつくりが盛んで、中小の工場が
多く存在するJR新長田駅周辺地域から盛り上げていこう
という考えのもと、初回が本年(2023年)3月4日(土)、
2回目が、来年(2024年)の1月12日(金)、13日(土)
という予定で、今回は会期を2日に拡大しての開催となります。

イベントのテーマと、前回の様子は下記サイトから!
https://kaikohkobe.com/
 
ま、前回、結構盛り上がったので、今回は更に規模を
大きくして、神戸の名物イベントに成長させて行こう
という強い意気込みが感じられます。
 
そこで「神戸レ-ザ-ファクトリ-」も、町工場として
めでたく参加、工房を大公開する運びとなった次第です。
考えてみますと、サブタイトルの「KOBE OPEN FACTORY」と
「KOBE LASER FACTORY」って、まんま、兄弟みたいな
ネ-ミングだと思いませんか!
例えれば、ドリ-ファンクジュニアとテリ-ファンクみたいな!
(レーザ-星人、実は、プロレスファンでもあったりして!)
 
まだ、どのように公開するか?詳細までは決めきれてませんが
狭いながらも(ほんと、狭いんです!)充実した公開内容に
したいな、初めてレーザ-加工とその製品を見る人に、興味を
持っていただけたら(発注してもらえたら最高!)いいなって
損得勘定見え見えですが、そんな感じで考えています。
 
場所を工夫して簡単なワークショップもできたらいいな!
親子で楽しんでもらえたらいいな!
とか、色々アイデアを振り絞ってます。
 
事務局も、モデルさんを使ったメインビジュアルの撮影や
スマホでのスタンプラリ-など色々と楽しいことを
企画されていますので、きっとご家族で、ご満足いただける
イベントになると思います。
 
寒い時期ですが、皆様、お誘い合わせの上、是非、神戸新長田へ
お越しください。
JR新長田駅、南側広場の特設サテライトが出発点となり、両日とも
10時から17時の間、開催されます。
新年の明るい日差しの元、流行りの下町歩きはいかがでしょうか?
 
公開情報が更新されましたら、レ-ザ-星人からも、その都度
情報発信させていただきますのでお楽しみに!
 
別名、こたつむり。
レ-ザ-星人でした。
また読んでくださいね。

HP(https://kobe-lf.com/)
楽天市場(https://www.rakuten.co.jp/kobe-lf/)
note(https://note.com/klf_mms)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?