見出し画像

レーザー星人のひとりごと~「開工神戸」イベント報告(その一)

最強寒波を何とかやり過ごそうと
ダウンの下にパーカ-を1枚増やした
レ-ザ-星人です。
 
1月12日(金)13日(土)の両日、以前から盛り上げてた
「開工神戸」KOBE OPEN FACTORYが無事開催されました。
13日は、やや荒天で、すごく寒い時間帯が有ったようですが
レ-ザ-星人は工房内でレーザ-のデモをず-っとやってたんで
全然気が付きませんでした。
と言うか、汗をかくぐらい、ヒーヒ-言ってた感じです。
と言いますのも、それなりに予想はしてましたし、盛り上げ
盛り上げって感じで情報の拡散にも努めていたんですが
両日とも、お昼御飯が取れないほど予想を上回る、多くの
お客様にご来場いただきました。
特に、13日(土)は来場者が非常に多く、昼弁当の食べ終りが
夕方6時くらいと言うハードな一日を過ごしました。
で私が何をしていたかと言いますと、前述の通り、レーザ-の
デモンストレーションで、ワンオペレ-ション1分20秒という
お子さんでも何とか静かに見てくれる程度の時間なんですが
デモで出来上がったものを一人一人に贈呈していくうちに
初めに幾つか作って準備していたものが、当然のことながら
徐々に底をつき、煙の出ている出来立ての物を贈呈しなければ
ならなくなってしまい、マスキング剥がしやヤニのふき取りが
全然間に合わなくなってしまったわけです。
 

レ-ザ-のデモで作ったミッキ-


 
一旦そうなると、時間がたつにつれ、坂道を転がるように
溜まりに溜まって、ついには、準備出来次第お渡ししますので
工房内を見学しつつしばらくお待ちくださいと言う、出口の
見えない無限ル-プに・・・。
そこで、頼りになるのがボランティア君!
彼もワークショップの補助や、陳列品の説明、安全誘導などで
そんな余裕はないんですが、そこはちょい無理を聞いてもらい
無限ル-プを何とか打開できました。
今回、すごくボランティア君、ボランティアさんに両日とも
大変助けていただいたわけで、前回参加された刺繍業の方に
聞いてはいたんですが、お願いしといて本当に良かったな!と
つくずく感じ入った次第です。
当然ですが、初めは、恐る恐るという感じだったのが、頭が
柔らかいんでしょうね、徐々に要領を掴み、気が付くと
自分の言葉で、単独でお客様に接してるんですって!
他人事みたいに言ってるのは、私はデモで忙しくって
工房内の他の様子はほとんど見ていなかった感じで
他のメンバ-から後で聞いた話なんです。
また、ワークショップも、外国人の方や小さいお子様も
多数参加していただき、説明やお手伝いも必要だったと
思いますが、独自の判断で対応してくれていたようです。
 

一日目T女史
二日目T君


 
ちょっと今回は、感謝の気持ちを込めてボランティアさんの
話が中心となりましたが、もう一方、感謝しなければならない
方がおられます。
今回、このイベントのお手伝いのために、遠路、徳島から
お越しいただきましたH女史です。
レ-ザ-星人の作品作りに欠かせない材料関係で以前から
大変お世話になっており、また季節ごとに、徳島の名産品を
お贈りいただいたり、常にお心配りをいただいております。
今回も初参加のイベントのため、思わぬ人出が必要になる場合
もあろうかとのお心使いでした。
 
そのお心使いの通り、大変助かりました。
この場を借りまして、お礼申し上げます。
 
さて、イベントの本質に付きましては、事務局の集計なども
追々出てくると思われますので、そちらを待ちまして、再度
ご報告させていただきます。
 
あっ、ちょっとだけ、初めに高いハードルを越えると後が
少し楽になるというエピソ-ドを・・・。
初日の開始時間直後に、ワークショップご希望、第一号の
お客様が!
日本語が片言の、ナイジェリアから来られた、大きな黒人男性。
ウ-ン、いきなりかよ!って、メンバ-全員、目が点!
でも、メンバ-のデザインリーダ-K女史は、元々、輸入関連の
お仕事が長く、語学が堪能!
もし不在だったらと思うと、背筋が寒くなりますが、お陰様で
高いハ-ドルも足を引っかけることなく乗り切ることができました。
今回のワ-クショップ内容は、日本語の熟語などを選択する構成
でしたので、説明に必要な単語も出てこないような、レ-ザ-星人
だけでは、こうはいかなかったでしょうね!
ボランティアのT女史も、この高いハードルを越えた効果が
有ったのか、その後は外国人に対しても、臆することなく対応
してくれていたようで、めでたしめでたしでした。
 

「開工神戸」KOBE OPEN FACTORY報告は、今後まだ、まだ
続きますので次回をお楽しみに!
 
それと、2月1日(木)2日(金)は大阪梅田での展示会が
有り、ほんとの所、今現在、出展品の梱包やら準備の真っ最中
でして、その合間を縫っての投稿でした。
 「MOTOYA COLLABORATION FAIR 2024」(大阪)|総合印刷機材商社 株式会社モトヤ | モトヤフォント、印刷機器、印刷材料、DTP、人材派遣

 当然、そっちも報告しますので、暫くは、イベント報告会
っぽくなりますが、ご理解ください。
 
それではまた、お会いします。
また読んでくださいね

HP(https://kobe-lf.com/)
楽天市場(https://www.rakuten.co.jp/kobe-lf/)
note(https://note.com/klf_mms)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?