見出し画像

151eliababy|無限遠さまご紹介

オ-ダ-記念品(大阪府S様)のお話

さて今回は、世界に一つのオーダ-記念品についてのご紹介です。
まずはどのようなお客様からの、どのようなオーダ-の記念品か?を
ご説明いたします。

ご依頼いただきました、大阪府S様は、お客様というより、常日ごろ
レ-ザ-星人にレーザ-作品用の写真を供給していただいている
女性カメラマンの方です。
レ-ザ-星人の作品には、しっかりした写真が必須で、東京での
展示会で発表した、工場夜景彫刻パネルや干支グッズの元写真等を
お願いした経緯があります。

彼女のブログをご参考に 

151eliababy | 無限遠 (151eb.com)

そこで今回のご依頼品ですが、この度、彼女の御父上が無事に定年退職を
迎えられ、ご家族として、そのお祝いと、長きにわたるご苦労をねぎらう
気持ちを、彼女が撮影した写真を用いて、御父上に喜んでいただける
メモリアルとしてプレゼントしたいと言うことでした。

オーダー作品デザイン打ち合わせの流れ ご紹介

まずは、基本デザインですが、最近取り組んでいるものの中に、精緻な
組子風パタ-ンの切り抜きとレ-ザ-彫刻を組み合わせ、木目で各々を
縁取る「楕円アート」
があり、和風の傾向になりますが、今回の趣旨に
適合していると思われましたので、そのデザインをお勧めしました。

お勧めしたデザインで基本的な合意をいただきましたので、次に写真の準備をお願い、また、写真の他に、お祝いとねぎらいのメッセ-ジを入れたいというご要望もありましたので、そちらも原稿をいただくようにしました。

写真とメッセ-ジを受理いたしましたので、基本デザインに対して
実際に配置してみて問題がないか?確認します。
そこで、基本デザインの楕円の長辺/短辺比率が適合しないという
ことが分かり、写真の大きさに見合った長辺/短辺比率に変更が
必要となりました。
元々、横広がりの風神雷神を配置するための形状で、長辺が長く、短辺が短い細長い楕円でしたので、人物の立ち姿を配置した場合、かなり小さくなってしまいます。

そこでメッセ-ジも含め、いい感じのバランスで、人物写真が配置できる
楕円形状に見直しました。
でも、人物を大きく配置するために、円に近いような楕円になってしまうのはレ-ザ-星人の美学が許しませんので、あくまでも程よく程よくという感じで。

後、メッセ-ジの書体も選定いただきましたので、すべての要素をデータ-上で組み合わせ、不具合なきことを確認、加工に入ります。

文字フォント見本

オーダー作品の作業の流れ ご紹介

・ まずは基盤に組子風切り抜きを加工し楕円状にカット。
・ 次に木目の板を、楕円の縁取り状にカット。
・ 基盤に金銀を塗分けて塗装。
・ 塗装乾燥後、基盤に、写真とメッセ-ジを彫刻。
(写真とメッセ-ジは銀の塗装部に彫刻し、しぶい銀塩カメラの雰囲気を)
・ 基盤に縁取りの木目板を接着。
・ 基盤の組子風切り抜きに縁ずいた形状のスタンドを製作。
・ 梱包箱を製作。
完成。

実際の作品はこのように・・・。

& お喜びの声ご紹介

画像1

帰省最終日に食事会をして、両親に渡したんですが、父はプレゼントを見て、涙ウルウルでした。
母も大変喜んでくれました。
私の実家は、田舎で和室が多く、昔ながらの瓦屋根の家なので、和風のデザインのものにしたのですが、父が飾った場所は数少ない洋室でしたね(笑)
「よく自分が見える場所に置くねん」とお気に入りの様子で良かったです。

詳しくはコチラから~
http://151eb.com/blog/2022/08/17/%e9%80%80%e8%81%b7%e8%a8%98%e5%bf%b5%e5%93%81%e8%b4%88%e5%91%88/

御父上に贈呈された結果、大変喜んでいただけたというご報告をいただき
いい仕事ができたんじゃないかと、ドヤ顔のレーザ-星人でしたとさ!
めでたしめでたし!!!

これも開発秘話として分類できるかもですね!
レーザ-星人でした。
また読んでくださいね。

ホームページ http://151eb.com/blog/


HP(https://kobe-lf.com/)
楽天市場(https://www.rakuten.co.jp/kobe-lf/)
note(https://note.com/klf_mms)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?