見出し画像

「何も思いつかない時は手放す」

一ヶ月前に
庭や散歩道に咲く花やハーブを摘み
ウキウキしながら
これを束ねてスマッジスティックにしたり
燻して香りを楽しめるように
ミントなどは樹脂と混ぜて
小さな袋に入れて
誰かの元に届けばいいなぁと
思って屋根裏の作業場に乾燥させていました。

ブランと吊り下げられている植物たちを見ていると
もっと美しい素敵な見せ方やお届け方が
あるんじゃないかと思い始めて
「どうしよう、、、」という言葉しか
頭の中に響かなくなりました。

高校生の時に通っていた
画塾の課題が思うようにできずに
時間だけが過ぎていき
目の前の画用紙は白いままで
焦る私。

周りのみんなは寡黙に
でもスラスラと筆を動かし
段々とカラフルになる画用紙。

でも、私のはまだ白いまま。

心臓がドキドキしてきて
手に汗が滲み始める
あの嫌な気持ちを思い出しました。

あの時と今日違うのは

「焦ると何も出てこない」
「今の私にはインスピレーションが降りてこない」

その事実を受け入れ
一旦
そのことからも
その場所からも
離れてみようと思います。

「放てば手にみてり」

一旦思いを手放すことで
大切なことが分かるはず。

自分が初めに思っていたような形にするのか
全く別のものになるのか楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやシェアをしていただけたら励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。 サポートもしていただけたらとても嬉しいです!いただいたお金はこれからの学び代やnoteの他のクリエイターのサポートに充てさせていただきますね。感謝を込めて。