見出し画像

エルダーフラワーの季節

今年もエルダーフラワーの季節がやってきました。

去年のこの時期、夫と大喧嘩をして
彼の大好物のこのシロップを作ってやるものか!と
私の逆襲として全く作りませんでした(笑)。

今年は、散歩道の脇の至る所に
エルダーフラワーが一斉に綺麗に咲き
甘いほのかな香りがそこらじゅうに漂っています。
この香りが嗅いでしまうと作らないわけにはいけません!

朝に花を摘み庭のコーラーの香りのするEberrauteというハーブと一緒に
仕込むことにしました。
日本ではコーラプラントとかオキナヨモギというらしいです。

レモンバームなどレモン系のハーブを一緒に漬け込むとほのかに
香りがして美味しいですよ。
ミントもいいですが、ミントの味と香りが強いので
入れるとしてもほんの少しの方がいいです。

今年はコーラプラントと一緒に漬け込むバージョンも作りました

レシピ  (仕上がり1.5リットル)

(昔お隣に住んでいたおばあちゃんから教えてもらったレシピ)

・エルダーフラワーの花の部分・・・(10〜15個前後)小さい房の場合は多めに
・砂糖・・・1キロ
・クエン酸・・・15g〜25g(味見をして調整してください)
・水・・・1リットル 
・レモン(無農薬)・・・スライスしたものを1/2個〜1個
☆クエン酸の代わりに1〜2個分のレモン汁でもOK

作り方

1・完全に花が開いた花を収穫。
2・小さな虫がついているので、何回か花を振って虫を落とす。
3・大きめのボウルに花を入れ1リットルの水を入れ24時間浸します。ここでレモンのスライスやお好みのハーブを入れる(私はレモンバームなら10cmくらいのを3枝ほど入れます)。
4・ふるいにサラシやガーゼを置き、花を漉す。
5・お鍋に濾した水とお砂糖とクエン酸を加え、沸騰させる。
沸騰させることでシロップの保存期間が長くなる。
6・まだ熱いシロップを消毒した保存瓶に入れて完成。


今年はジェリーも作りました


またジェリーの作り方もお伝えしますね。


最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやシェアをしていただけたら励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。 サポートもしていただけたらとても嬉しいです!いただいたお金はこれからの学び代やnoteの他のクリエイターのサポートに充てさせていただきますね。感謝を込めて。