見出し画像

月のリズムでハンド&フットケア Nr. 1

最近、月のリズムで

植物の種を蒔いたり収穫したりすることを

意識しています。


近々、このことについて綴る予定です。


月のリズムで

その時々にあったケアーをするのも

自分を心地よく効果的に

労ってあげるいい方法だと思っています。


ドイツでは明日の24日20:41が

(日本は25日の3:41)満月ですが

少し早めに

25日・26日にするといいことを

書いてみます。


この両日

月は山羊座にあり

新月に向かって欠けていきます。


この期間は

手足や爪のケアーをするのに最適です。


ドイツにいると

日本より乾燥しているのか

恥ずかしいくらい

踵がガサガサなのです。


なのでこの機会に

足の角質スクラブを作ってみました。


すごく簡単なので皆さんも試してみてください。


レモンソルトスクラブ

【 材料 】

・レモン 1個

・塩 150グラム (肌の弱い方はお砂糖でも)

・ココナッツオイル(ホホバオイルやオリーブオイルでもOK) 50ml


【作り方】

1、レモン汁・レモンを絞った後の皮 (*1)・オリーブオイルをミキサーや

バーミックスでクリームのように滑らかになるまで混ぜます。

2、そこに塩を入れて完成!

( *1)レモンの皮は少し小さく切っておくといいですよ





最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやシェアをしていただけたら励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。 サポートもしていただけたらとても嬉しいです!いただいたお金はこれからの学び代やnoteの他のクリエイターのサポートに充てさせていただきますね。感謝を込めて。