見出し画像

無職、なにする?

現在無職。
様々な要因が重なり合い、昨年末仕事をやめ、今の今まで無職。

死なない程度の貯金があるとはいえ、半年近くもキャリアに穴をあけるのが不安じゃないわけではありません。
前職は新卒から勤めていた会社だから、無職だった期間は経験ゼロ。定期的に収入がないことの不安定さが恐ろしくて仕方がありません。

半面あまりの自由さに「最高か…」ってなるのもまた、無職。
なにせ朝から晩まで自由…。一人で生活をしているわけではないので、家事はするけれど、家が一定のきれいさを保ち、しっかりと食事を用意さえすれば何も言われることもありません。本当に、自由。

20年近く付き合いのある友人たちに「こんな無職続けていて不安」と伝えれば「いやいや、汐は今まで頑張りすぎてたくらいなんだから、死なないならゆっくりしなよ」と言われて、ほっとしたりもしていました。

再就職のことを考えると、どうしても不安になってしまいます。
地方都市に住んでいて、そもそも仕事が少ないこと。
男性に比べ、女性が年齢的にぶち当たる壁はあまりに多く、その年代であることが大きな要因です。

だとしても、前職をやめないという選択肢は一切なく、今のところなに一つ後悔はしていません。
実際いまでも連絡を取っている前社の人の話を聞くと、ベストタイミングだったと改めて納得しています。

さて、無職期間、みなさんならなにをするでしょう?

私はもともと一人旅が好きだったので、やめたら絶対旅行!!!と思っていました。
しかしそれもコロナ禍でかなわず…、近場で時たま写真を撮る程度。
そのうえ、今年の豪雪のため、無職期間のほとんどを家で過ごしていました。

もうこれは、勉強をしよう、と。

意識高い系か???と自分でも思うのですが、このあとは正社員になれないかも、定職につけないかもという不安と戦うためでもあったのだと思います。
もともと簿記の資格はいくつかもっていたので、3級なら仕事につかなくても一般的な生活でつかえると聞き及び、FP3級の資格を取得。
じゃあ次も資格!といいたいところだったのですが、やみくもにとるのもなんだか違うな…と思い、そこからは資格というより、自分のやりたいことを学んでいこうと思いました。

もともと造形に興味があったので、ここ数週間はblenderを。
あとは、運動もかねて図書館まで歩いて通って、その都度興味のある本を読んでいます。

一時的にAdobeのAfter Effectsを触るのをはじめ、私生活にどうしても必要があってデザイン関係もすこし触っていました。
やはりものをつくる、生み出すということが楽しくて仕方ないんだなと実感をしています。

就職活動は5月から始める予定で、無職期間もあと1か月の予定。
それまでなにをしよう?この期間のうちにできることはなんだろう?と常々考えています。
きっとあっという間にすぎるんだろうな。

最後まで読んでいただいてありがとうございました! 感想やスキを頂けると、とっても嬉しいです サポートは写真撮影の移動費や、本を読むのに使わせて頂きます