見出し画像

職人気質なネイリストの話

雇い止め通告のあと、気分転換のために通い始めた近所のリーズナブルなネイルショップ。 

そこで出会ったネイリストの彼女とは早いものでなんだかんだと1年ほどの付き合いとなった。

その彼女が、知り合いのカフェの一部を間借りをして自分の店を構えた。

いずれは…と考えていたそうだが、いろいろなタイミングが合ったので、思い切ったそうだ。

先日、その彼女のお店へ行ってきた。

この1年の付き合いで、私の好みをすっかり把握した彼女は、私が好きそうで、似合いそうな色を用意して、待っていてくれた。

相変わらずの丁寧な仕事ぶりで、おしゃべりにも花が咲き、楽しい時間を過ごしている途中、ふと、思い出したことを聞いてみた。

彼女が働いていた店は、時間が短くてリーズナブルが売りだった。でも、彼女は仕事が丁寧なだけに前のお客さんが時間通りに終わらず、予約時間に行っても待つことが多かった。

逆に、私に時間がかかりすぎて、次のお客さんに頭を下げている姿を何度も見ている。

だから、お店でよく思われていなかったのではと、余計なお世話と思いつつも、気になっていたのだ。

そうしたら、彼女はこんなことを言った。

「最初は気にしてましたけど、途中から納得いく仕上がりにする方を優先しましたから。」

あっけらかんとそう言い放つ彼女は、かなりの職人気質なのだろう。だから、独立してやっていく方が彼女に合っているはずだ。

そして、そんな彼女にネイルをしてもらいたくて、担当していたお客さんの多くが来てくれているらしい。

以前の店にしてみれば大きな打撃だけど、これは彼女の職人気質な仕事が招いた結果だから仕方がない。

なんといっても、私もそのうちのひとりなのだし。

来月はどんなネイルをしてくれるのか、彼女の職人仕事が楽しみだ。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?