見出し画像

機械音痴ではない…はず。

昨年の9月1日。グクちゃんの23歳の誕生日、そして私がBTSに沼落ちした日。

それからまもなくして、オンラインライブがあることを知り、早速チケットを購入。あとは当日を待つばかりとウキウキしておりました。

この時はスマホの小さな画面で観るしかないと思っておりました。が、お試しログインをしているうちに、目に留まったのが視聴方法の詳細。(こういう細かい記載はほとんど目を通さない人です)そこには、PCでも観られると書いてあるじゃありませんか。

早く言ってよー!と自ら突っ込みつつ、ガイドに沿って試しましたよ、その方法を。

しかし、何度やってもうまくいかない。あれ、どうして???
(後日、私の愛用PCのスペック不足と判明)

この時点でオンラインライブまであと1日。目の前にそびえ立つ山を前に、スマホで観るしかないとあきらめかけておりましたが...。

神は私を見捨てていませんでした。PCに映せない理由を探すため、怒涛の勢いで検索した結果、スマホの画面をテレビに映すことができる技を知りました。

はい、ミラーリングなる方法を知らなかったのですね、私。

早く言ってよー!(2回目)と、また自ら突っ込みつつ、早速トライ。

とはいえ、すぐにできるはずもありません。なんてったって、ミラーリングと言う言葉を知ったばかりの初心者です。

そこで、たくさんの博識な方々の設定方法の解説記事を参考に、まずはお勉強。そして、なんとか仕組みは理解しましたが...。

じゃ、私のスマホではどうするの?

この肝心なところがわからない。また目の前に山が出現しました。

しかし、私はめげません。私の持ちうる薄っぺらな知識を集結し、ありとあらゆる方法を試しました。

そして、ついにやり遂げました。私のスペックの低いスマホでもできたんです!

この時、オンラインライブ開始まであと1時間。(笑)

いやー、ほんとに頑張りました。そして、堪能しました、生涯初のオンラインライブ。私の血、汗、涙も加わっていますから、その感動もひとしおでした。

翌日のディレイ配信(これで合ってます?)ももちろんミラーリングで観ました。テレビ画面で観る彼らは、小さなスマホ画面で観るよりも断然かっこいい。

もっと彼らを堪能したい欲求が沸き上がりました、火山の噴火の如く。この時、オンラインライブ2日目開始直前。

迷いなくぽちっと、チケット買いました。
同じ公演を2日間するのでしょ?だったら1日だけでいいじゃん!と考えていた自分を思い出すだけでも恥ずかしい。

でも、グクちゃんの「My Time」のあの伝説の衣装をリアルタイムで堪能できたのですから、結果オーライです。

そして、またまたやってきました。オンラインライブ。

迷いなく2日間チケット買いますよ。当たり前です。

そして、ミラーリングを使うのは年末のカウントダウンライブ以来。久しぶりなので、先日ちょっと予行練習してみたのですが...。

あれ?!できません、何度やってもミラーリングができません。

なんてことでしょう。またまた私の前に大きな、大きな山が出現しました。

テレビもスマホも変わっていないのに…。訳がわかりません。

6月13日のその日まで、私の戦いは続きます。

最後にひと言。

私は機械音痴じゃないと思いたい。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?