見出し画像

落葉

落ち葉をテーマに
ワクワクする詩を書けと言う
無理難題だ

落ち葉の気持ちを理解するために
私は寒風吹き荒ぶ手賀沼の湖畔を歩いた

踏みしめる落ち葉がガサガサと泣く
空からは新しい落ち葉がザーッと
風の音を文字に変えて降り注ぐ

寒い、暗い、寂しい、どこにもワクワクなんて落ちてない
どうして落ち葉は落ちるのだろうね
要らなくなって捨てられたからかなぁ
捨てられたものたちが渦を巻いて赤い絨毯になる
その真ん中で私は凍える

帰ろう
帰って暖かい冬を作ろう

捨てられた落ち葉を燃やして新しい光を作ろう
使い古された言葉を集めて新しい意味を作ろう

ゼロから何かが生まれれることはない
でも意味は無意味から生まれる
どうしてだろうね
今日はそれを解き明かす為の日だ

まだ燃えていない何かを持ち寄って燃やそう
その熱がまた別の何かに火を付ける
ワクワクは心の中で小さな炎が燃える音だ
やがて心の外まで燃え広がって
私たちは大きな熱に包まれる



2021年11月14日 ワクワクフェス vol.2 提出詩、テーマ「落葉」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?