見出し画像

海外スタンのロストマーチについていろいろ(全文無料です)

こんにちは。ポケモンカード歴1年半強のケニーです。実績はないです。

日本語の練習兼ねて、ロストマーチ(以下ロスマ)という、超爆インパクトで出た公式コンボデッキについて色々語りたいと思う。語る資格があるほどの実績はないですが、それでも良かったら読んでください。もちろん無料です。

そもそもロスマってなに?

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ロスマのメカニズムを簡単に紹介すると、自分のロストゾーンにポケモンをいっぱい貯めて、ロストマーチというわざで「ロストゾーンにあるポケモンの数x20」のダメージで殴りいくデッキです。

ロスマの強み

ロスマのいいところは以下の通り

・回れば火力おばけ上に、決して下げられる事はない
・ポケモンがとにかくかわいい

以上です。「これだけ?」って思う方もいるかもしれませんが、カードゲームはそれだけの理由しかないくとも、デッキ使って対戦で楽しめたらそれでいいです。

でも正直辛かった。ロスマは色々弱いと思いながらも、挑戦しつづけましたが、そろそろ心の限界かと。

少々話しをずらしますが、自分の地元では、英語カードを使って海外スタンの公式大会があり、勝てればもちろんポイントも溜まって、世界大会に近づく事はできます。去年はジラサンで地元と他の国の大型大会にも挑戦してましたが、世界大会の出場資格はやはり遠かった。ジラサン使う前(超爆インパクトや海外のlost thunderが出てたばかりな頃)は、地元大会でロスマで結構勝てました。ロスマの全盛期、とでも言っていいくらいに。

あの頃は

・ポケモンの最大HPが210くらい
・やぶれかぶれマーシャドーやさいはいヤレユータンなど、非エクでドローのサポートできるポケモンがいる
・グズマの存在

など、蓋を開けると別にどの非エクデッキにも有利な環境ではあった。

ロスマの弱いところ

以上を踏まえて、今の環境でロスマの弱いところを考察したいと思います。

1. 環境の最大HPが増えた+マオ&スイレンの存在

何よりもこれです。タッグチームが出てくる前、ゾロアークGX+アセロラが似たような脅威になっていました。ロスマは徐々にダメージ(ロストゾーンのポケモンの数)を貯めないといけないので、

・ゲーム序盤はロスマでGXを2パン/非エクをワンパンでヤれる事
・相手のサイドが3以下になる前にGXをワンパンでヤれる事

を意識しながらゲームを進めば大体勝てます。

そっからのタッグチームの登場でワンパン自体ができ辛くなり、グズマ落ち+マオスイレンの登場で2パンする事さえ許されなくなった。セットアップを短時間でするには運が良くないとできないので、安定性が悪くなります。

2. ダメカンをばらまく系統がいっぱい

のろいのおふだでネイティやワタッコを返しでやられる、クロスディビジョンGX+で先2か3で全員処理される、滅亡の光GXでアタッカーが壊滅、超ズガのデプスボムなどなど、ベンチバリアのミュウが処理できないデッキがメタデッキにいますので、遭遇したら相手が事故る事を祈るしか…

3. ゲームの進行が早い

溶接工で後1 ヒートスタンプ130,パーフェクションでターボストライク120,オルタージェネシスGX+であと3回殴られればゲーム終了など、ロストゾーンにポケモンを貯める時間が圧倒的に足りない。

4.環境以外にデッキ自体にある矛盾点。

ロスマはポケモンをロストゾーンに貯めなきゃ行けないので、ポケモンの数は多く入れないといけないないが、ボール系+非エクの特性でドローできるやつがたくさん落ちたので、ワタッコがいっぱい手札に来た時はトップ解決を祈るしか。

デッキ紹介

これを踏まえ、最近まで改良してましたロスマをご紹介。改めていうが実績はまだないです。多分これからもない。

画像7

採用カード

ポケモン

・ワタッコライン4-4-4,ケララッパ4

火力源なので減らせない。

・ネイティ1、モンメン3

サブアタッカー。ダブル無色が落ちてからは溶接工か手貼り2回、もしくは手貼りカンターゲインで殴るしかないアタッカーたち。後述のエルフーンと合わせる貯めモンメン4にしたほうがいい気がする。ネイティはメタ環境にミュウミュウにしか役割がない上に、大体クロスディビジョンGX+でやられるので考慮しなくてもいいかなと。

・エルフーン(でたとこサーチ) 2

画像8

友達に進められて入れたカード。強い。なんで持ってこれるので、手札事故の時にドロソー、エネサーチ、ポケモンサーチでダメージ増やす…なんでもできる最強カード。それもあってモンメンをできるだけ増やしたい。

・フィオネ 1

グズマの代用その1。ブルーデッキなどベンチ少ない相手やベンチがHP低いやつばかりの相手に、強制的こっちが倒しやすいやつをださせるのが強い。

・メタモン♢ 1 、シママ1、ゼブライカ(はやがけ)1

画像9

どうしても非エクのドロー特性が欲しかったので。強い時は強い。エアメールのピジョンの方も使った事はありますが、ピジョンは

・ベンチにいっぱい並べないとドロー力が弱いが、並ぶとロストゾーンへ捨てられるポケモンが少ない。
・2枚から1枚選ぶのドロー力が弱い

でも後述のポケナビとの相性を考えてピジョンの採用も全然ありかと。メタモン♢はエルフーンに進化する事の方が多い。

グッズ

・ロストミキサー 3

2だとダメージが絶望的に足りなくなる、4だと無駄になることが多いなので3枚

・ポケモン通信3,ポケナビ2

ポケモン通信は4枚ほしかった。ポケナビは思ってたより有能で

・特殊エネやポケモンを運が良ければサーチできる
・トップ操作がある程度できる。ロストミキサーと合わせてドローを有用なものにする事も
・トップ3枚を見てクソドローが続くとわかった場合降参も視野に(違う

ボール系がいなくなって正直仕方なく採用したのもあるが、結構面白かった。

・ピッピ人形 2

ダメージが足りない時の時間稼ぎ。でもサーチ手段がほぼないので(でたとこサーチで持ってくるのは勿体ないきが)それほど有能でもなかった。減らしてポケモンかポケ通にした方がいいかもしれない。

・スイレンの釣り竿 1

ロスマの一番致命的な弱点は、ワタッコライン1枚でもサイドに入ったらまずい事。なので場に出てたワタッコが倒された時に再利用するのが強い。後述のカウンターゲインも回収できるのも強み。

・カウンターゲイン 2

重要カード。ロスマの展開は大体遅く、先にサイド取られるのがほぼなので、これのお陰でネイティもモンメンも(後述のメモリエネと合わせればエルフーンも)手貼りだけで殴れるのでえらい。でもピッピ人形と同じくサーチ手段はでたとこサーチしかないのが厳しい。

・ネットボール 2

昔は3だったがあまる事が多かったので2枚に。

・グレードキャッチャー 1

グズマ代用。正直2はほしい。前述通りサイドレースを制するには、ピンポイントでサイド取らないと勝てません。でもグズマと違って非エクとの対面では展開の邪魔でしかないのと、タッグ相手にはダメージを蓄積するのを最優先にしたほいがいいので1枚に。

サポート

・ウツギ 3、リーリエ 3、シロナ 4

一番の迷い所。サポートのどれも長所と短所がはっきりしてて、合ってるタイミングで引くとつよいが逆に言うと来なかったら弱い。

ウツギ
・展開を早める事は出来ても、後半で腐る事が多々ある。でもたくさん入れないとそもそも序盤でも引けない

リーリエ
・ロスミキやポケ通が手札にある時に使いたいカード。でもエネやワタッコが手札に詰まってる時は全然引けない。

シロナ
・事故った手札をリフレッシュできる神カード、が、序盤はデッキ圧縮全然まだ出来てないときはどうシャッフルしても結構事故る。

という、一見どのデッキにも当てはまる感想ではあるが、他のデッキと違い、エネやポケモンを簡単にデデチェンジなどで捨てるわけにも行かないのと、展開テンポがちょっとでも遅れたら終わり、とりあえず手貼りして待つのもできないため、色々と厳しい。

スタン落ちする前はウツギなしのボールたくさん入れて使ってました。そっちの方がすきです。

エネルギー

・くさエネ 4

少なすぎると引けない、多すぎると事故る。これくらいでいい。

・ドローエネ 2

デデンネGX入れてない分ドロー力を少しでも増やしたかったのでドローエネ入れてみました。使う時は大体攻撃できないかダメージ足りてなかった時だし、モンメンに貼ってカウンターゲインとあわせて攻撃できるので、手貼り権をフル活用したいいカードだと思ます。ワタッコを引いちゃったらしょうがない。

・メモリエネ 2

でたとこサーチが有能すぎてモンメンは大体エルフーンに進化されがちなにで、進化してもロスマを撃てる用に採用したカード。モンメンに貼っても無色1個分としては働くので、手貼り権を無駄にしないいいカードだと思います。

候補カード/外れたカード

アブソル(あくのはき): カラマネロデッキのジラーチの足を止め、展開を遅くさせる事で勝つためにいれてました。有能だけどタッグ相手に腐ることが多い。

マーシャドー(リセットホール): ワンダーラビリンス♢を壊すために入れてたカード。ダメージの蓄積を早めたいために抜けました。

ピジョン(エアメール): 上でも言ってましたが数多く展開しないとドローが弱いのと、多く展開するロストゾーンのポケモンの数が足りなくなるので割愛。こいつをいれるとウツギが腐りにくくなるので再考慮する価値はある。

デデンネGX、オドリドリGX: 特性は有能ですが、場に出すとサイドレースがもっと厳しくなるので。

オーキド博士のセッティング: アブソルやマーシャドーを入れてた時は入れてました。ハネッコモンメン+1で持ってこれるし、アブソルマーシャドーフィオネも持ってこれるので強かった。後半もフィオネを持ってこれるので腐る事は少ない。けど上記のカードが結構抜けましたので。

エルフーン(ロスマ)、トリプル加速、フェアリーエネ、マツリカ: ミコタマはたねポケモンに貼れないので腐りやすい。上技のスキマポケットを打つ余裕があんまりなかったので、フェアリーエネやマツリカもついてに不採用。再検討する勝ちはある。

イトマル(超爆インパクト)、カミツルギ(草)、エモンガ(ほっぺのつどい): ネットボールやウツギを腐りにくくするために草やHP60以下のポケモンを採用する価値はなくはないが強くもない。イトマルで相手を麻痺らせピッピ人形を出すのコンボは悪くないかもしれない。エモンガは腐りやすいので個人的にはあんまりすきじゃなかったので

=============

考察まとめはこんな感じです。会社へ行くと帰りの途中スマホ使って書いたものなので見にくいかもしれませんが、最後まで読んでくれてありがとうございます。剣盾の新カードと先攻サポなしのルールでロスマはいま以上に苦しくなると思いますが、有志な方が考察してくれるとロスマのポケモンたちも喜ぶと思います。

以上です。ありがとうございました

最後の有料部分は何も書いてません。投げ銭のための賽銭箱です。

ロスマ、ありがとうございました

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?