(昔の)Windowsしか知らないおっさんがAndroid x86に挑戦する その2

ハードウェア環境を整えたらインストールです。
ハードウェアはきっちり整えて挑みましょう(過去の自分に伝えたい)

☆注意書き
今回の自分のように新しくPCを用意したなら関係ないのですが
普段づかいのPCで試そうとは思わないように。
今の環境を壊すどころか、リカバリもできずに修理、なんてこともありますので…

☆Ubuntuのダウンロード&インストール
まずはUbuntu Japanese Team( https://www.ubuntulinux.jp/ )よりUbuntuをダウンロードします。
自分は19.10をDLしました。
サポートが気になる方は18.04LTSのほうがいいかもしれませんが
正直違いがわかりませんので、自分は新しいほうを選択。
インストール方法についてはWebに詳しい方法をいっぱい説明してくれている方がいらっしゃいますので、そちらを。

☆Android x86のダウンロード
Android x86 ( https://www.android-x86.org/ )より、Android_x86を
ダウンロードします。ISOファイルをUSBメモリを使用してインストールする方法も
ありますが、今回はUbuntuとのデュアルブートを目指すので、ISOではなく
rpmというものを選びます。
バージョンはどれでもいいですが、新しいほどハードウェア対応がいいので
最新版…と言いたいところですが、自分は評判のいい9.0RC1をインストールしました。
記事執筆時点(2020年2月末)での最新版は9.0 R1です。Stable Releaseとのことなので、こちらでもよいかもしれません。
9.0R1と9.0RC1は別バージョンです。お気をつけください。

☆alienのインストール~Android_x86のインストール
alienってエイリアンって読むんですね。しばらく『アリエン』って呼んでました…
詳しい方からすれば、この読みこそアリエンのかも。

具体的にはこちらのサイトの『Android x86 の RPM パッケージのインストール』の手順を行いました。
https://www.cottpic.com/2019/02/windows-ubuntu-androidx86.html

コマンドラインでの命令になりますので、打ち間違いに注意。

ここまでやればデュアルブートできる…と思ってたんですが、
再起動しても選択画面が出ずにUbuntuが起動してきます。

起動処理を行うGrubというソフトを設定する必要があるそうです。

☆Grub Customizerのインストール
先ほどと同じページの『Grub Customizer』のインストールにしたがって
Grub Customizerをインストールします。

☆Grub Customizerで設定
Grub Customizerを起動したら、上の方にあるタブで「一般設定」をクリック。
その画面右下の方にある「高度な設定」に入ります。
その中にある「GRUB_HIDDEN_TIMEOUT」の項目に入っているチェックを外します。

こうすることで起動時にOSが選択できるようになります。


起動するOSが選べるようになったところで、また次回へ。
スクリーンショットがなくて分かりづらいので、折を見て画像を追加したいですね(未来の自分のために)。


今回もたくさん勉強させていただきました。先人の記録に感謝致します。

Cottpic 様
Windows PC で Ubuntu と Android-x86 をマルチブートする
https://www.cottpic.com/2019/02/windows-ubuntu-androidx86.html

Kapperのブログ 新館 様
Ubuntu改造日記 Android-x86 7.1-RC2 安全簡単RPM-alienでインストール その59
http://kapper1224.sblo.jp/article/181470622.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?