1歳連れ 広島旅行 3日目

3日目スケジュール

(10月後半 ☀️ 26℃)

5:00 起床
12:00 昼飯
12:50 広島空港発
14:00 羽田空港着

この日は帰るだけである。朝時間があれば原爆ドームも…と思っていたが、よく考えたら全然時間なんてなかった。

グランヴィアの朝食ブッフェは美味しかった。いかにもホテルな内装に、いかにもホテルな朝食バイキング。ただ、食器を下げるのは人ではなくロボットがやっていたのが新鮮であった。

パッキングを急ぎ、早めにチェックアウトして少しだけ余裕ができたので、お土産探し。の前に、ホテルの方にリムジンバス乗り場を教えてもらった。ロータリーの真ん中の5番乗り場であることを確認。

広島駅直結の駅ビル「ekie」へ。内装も綺麗で、お土産もかなり充実しており、個人的には広島空港よりこちらで選んで正解だったと思う。ちなみに昨日のお好み焼き屋「みっちゃん総本店」もekieに入っている。

またekieには有名な「むさし」をはじめとして弁当屋もいくつかあるので、空港で食べる昼ご飯として弁当も購入。りりちゃんはむさしの鳥唐揚げ弁当、銀はビックリたこめし弁当というのを買った。

中身はサンプルで確認していたので、ビックリはしなかった。美味しかった

お土産を含めた大きな荷物をekieのセブンイレブン(本屋と繋がっており綺麗)から送り、リムジンバスのチケットを購入してちょうどバス出発10分前。「たなかのふりかけ」のローカルCMが流れ続けるバスのモニターをぼんやり眺めること50分、広島空港に到着した。

広島空港もお土産屋さんは豊富。人が少ない方がいい場合は、こちらで選んでもいいと思う。本屋もあったので飛行機用に絵本を購入。初日の反省から、もたもたせずに早めにチェックインし荷物検査を終え、娘とともに搭乗口のベンチで昼ご飯。食べ終わった瞬間に、子連れ優先搭乗に呼ばれた。

小さめの飛行機

初の幼児連れ飛行機だったが、娘は終始ご機嫌で問題なかった。ただ、離陸してから安定飛行に入るまでに耳がキーンとなるのを解消してあげるため、やさいジュレ(パウチからチューチュー吸うゼリー)をそのタイミングで与えた。それがうまくいったのかは分からないが、特に不快を訴える様子はなかった。

また、座席モニターでは子ども向けコンテンツもいくつかあったので、ミッキーマウスクラブハウスを見せて時間稼ぎ。普段動画はあまり見せないのだが、まとめでも書くが今回の旅行では動画にかなり助けられた。また、先ほど買った絵本なども読んであげている間に、あっという間に1時間が経ち、着陸態勢に。着陸は水を飲ませて対応。着陸は衝撃やブレーキがきついため、子どもによっては離陸よりデリケートかもしれない。

やっと時間管理から解放された我々は、展望デッキで飛行機を娘に見せたりしながらゆっくり過ごし、今回の旅行を終えた。

離陸する飛行機を目で追っていた娘

反省点: 旅行では動画の力も借りていい