見出し画像

2歳連れ沖縄・石垣島旅行 4日目

7:00 起床
7:30 朝食
8:30 準備
10:10 シャトルバス
12:30 石垣空港発
15:00 羽田空港着

今日は特別早く起きることもなかったので、帰るだけの日。

朝食はISHIGAKI BOLD KITCHENにて。ギリギリの時間のため、1時間で済ませてヴィラへ戻るカートを手配してもらう。結局、カートに乗れるのが遅くなりそうだったのでりりちゃんだけ早めにヴィラに帰りパッキングを始める。タイミングや時期によるのだろうが、フロントでカートを呼ぶと結構待たされることが多かったように思う。

ヴィラにて準備がほぼほぼ終わったところでフロントへ向かうカートを呼ぶと、今度はすぐに到着。フサキで借りたベビーカーを含めた大荷物を乗せてもらって出発。

大きなスーツケース等の荷物は行きと同様自宅へ郵送する。郵送手続きはフロントではなく渡り廊下を渡ったところのお土産ショップにて。手続きは難なく完了。

再びフロントに戻ってチェックアウトし、シャトルバス乗り場を訊くと、先ほどのお土産ショップの前の団体受付ロビーで待機していればよいとのこと。そちらに戻り待っていると5分前くらいに案内が。

石垣港からタクシーに乗っていたときは必ず海沿いの道を通ったのだが、シャトルバスはフサキを出ると一旦北向きに走り、地図を見れば当たり前だが内陸を最短ルートで進む。左側は道中少し海も見え、比較的景色がよかったので娘をそちらにしておけばよかったと左側座席に座っていて思った。

空港に着くとまだ時間があったので、チェックインを済ませると行き同様授乳室へオムツ替えしに行き、ゲンキシェイクを買ってお土産屋さんをぶらつく。行きはバスへ急いでおり気付かなかったが、定番のお土産であれば空港にも十分な品揃えがあるようだ。カートに乗った娘は空港中心部の水槽をしばらく眺めていた。

中央より向かって少し左のエレベーターから2階に上がり、保安検査所へ。混雑しており、空港職員なのかANAの地上職なのか、メガホンを持って列を捌いている人がいた。

10分くらいで搭乗口まで行くと、弁当屋さんが2軒。ここにも金城かまぼこおにぎりが売っており、これは本当にどこでも買えるなと思う。さんぴん茶とかまぼこおにぎりを購入。

20分ほど遅れて案内があり、乗り込むと今回は座席背面にディスプレイがありひと安心。また、娘は窓際に座ることができた。

これで娘が寝れば万事OKだったのだが、全然寝ない。満席と言っていたのに隣はなぜか空席で助かったのだが、娘がミッキーマウスクラブハウスに飽きてからは前後に気を遣いながら怒涛の3時間弱を過ごす。

羽田空港に着いてからもハイテンションで、走り回る娘を「あかまるどれかな」アプリで鎮めて抱っこまで持って行ったときには、すでに空港出口。すぐにオムツ替えと両親のトイレを済ませると抱っこのまま京急に。娘は品川へ向かう京急の中、16:00頃蒲田付近でやっと昼寝を始めたのだった。

反省点
・特に子連れは行動時間が短い分、3泊4日だと少し物足りないかもしれない。ただやりたいことは大方できた。
・ディスプレイはとりあえず触らずに娘を寝かせることにフォーカス
・フサキの郵送はお土産店にて
・フサキのシャトルバス乗り場は団体受付ロビー
・ゲンキTシャツは空港にもある
・娘が大きくなったら西表島やシュノーケリング等もやりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?