1歳連れ 広島旅行2日目

2日目スケジュール

(10月後半 ☀️ 26℃)
5:00 起床
17:30 お土産と夕食買い出し
18:30 ホテルの部屋で夕食
20:00 就寝

この日は昼から午後にかけてのっぴきならない用事があり、ほとんど観光はできなかったのだが、前日に宮島に宿泊したので、朝の厳島神社散歩ができた。

日本三景かつ世界遺産である厳島神社

一般的な観光スタイルとしては、広島本土に宿をとって宮島にフェリーで来てその日のうちに帰っていくというのが多数派のようで、宮島に泊まる人は少数派。
だからか、週末にもかかわらず早朝の厳島神社は人がそこまで多くなく、ゆっくり観光できた。

昨日の夕方にも有名な鳥居だけは見ることができたのだが、時間が遅く本殿には入れなかった。しかし朝は6時から開門しているようで、我々もこの朝初めて厳島神社に入ることができた。7:30過ぎ、この時期では満潮に近い時間帯のようだ。

(神を)斎(いつ)き祀る島、ということで、厳島。古来は島全体が神域ということで人間が上陸することはなく、厳島神社も島を傷つけることを避けて海上に造られた。平清盛がつくりあげた寝殿造の社屋は時代が下るにつれて観光地化し、土産物街ができそこに働く人が住み始め、今やホテルに東京の1歳児が一泊しているのだから変わるものである。

まだ人がまばらだったおかげで娘を存分に歩かせることができたし、朝の海の綺麗な空気を吸うことができて大変気持ちよかった。宮島宿泊、コンビニもないと聞いてビビっていたが、幼児連れには正解だった。

神社出口から港の方へ帰っていく道が、思いの外綺麗だった

宮島は神社も綺麗だし、歴史のある街並みも美しく、本当に来てよかったと思った。

朝食とチェックアウトを済ませた我々は、自分たちの土産に「喫茶しま」のレモンケーキを買いに行こうとしたのだが、前日の反省を活かし、早め早めの行動を心がけて、まずは広島港行きのフェリーのチケットを購入することに。

行きに乗ったJRのフェリーとは乗り場が違ったし、現金支払いのみだったし、チケット購入窓口で「10分前集合」と知れたので、事前に確認してよかった。10分おきに運航する宮島口駅行きのフェリーとは違い、広島(宇品)港行きは本数が少ないので乗り遅れたら大変である。

チケットを購入した我々は「喫茶しま」へ。

常温保存可のレモンケーキが美味しかった

レモンケーキをテイクアウトし、宿に預けていた荷物を受け取って無事フェリーに乗った我々は、用事を済ませて広島駅直結の「ホテルグランヴィア」に16:30頃チェックイン。

混み合う前に駅ビルで夕食をと思い、17:30すぎにホテルを出発。

まだ広島風お好み焼きをまだ食べていなかったので駅ビルで食べたかったのだが、お好み焼き屋はあまり幼児連れで入るような感じではないようだった。背もたれのない丸椅子に座って、カウンターか大テーブルを囲むのが一般的。りりちゃんが「みっちゃん総本店」が子ども用チェアを置いているとの情報を見つけたが、実際見てみると確かにチェアはあるものの、子連れはいなかった。

だがテイクアウトをやっているということで、持ち帰ってホテルの部屋で食べればいいかということに。待ち時間でお土産や飲み物など買って無事お好み焼きをテイクアウト。部屋で食べたがとても美味しかった。りりちゃんは広島風を初めて食べたらしい。娘と3人で部屋でゆったり食事することができた。

熱々で美味しかった

たまたま駅近くのホテルをとったことが功を奏し、熱々の状態で持ち帰って食べることができた。子連れ旅はブッフェもいいが、テイクアウトもおすすめ。

反省点: 子連れが難しいお店の場合はテイクアウトしてホテルで食べられる。