コンロの火を着けたまま外出してしまったので、ホットクックを購入した。

※基本的に笑い話と捉えてください

1.なぜ、コンロに火を着けたまま、外出したのか?

ーーAM4時00分

かく氏の朝は早い。

かく氏のモーニングルーティンは目覚めのコーヒー→トマトジュースを1杯ずつのみ、仕上げにDHAのサプリメントを飲むところから始まる。

その後、いつものようにソシャゲのログインボーナスを回収し、朝食と昼食を作り始める。

「冬の朝御飯は冷凍保存した野菜とお肉、鍋の素を入れて、食べきれなかった分は弁当用のスープジャーに入れ、それでも余ったら晩御飯のおじやにしよう~」

かく氏はそう考えながら、鍋に材料を入れ、鍋に火をつけた。

強火は危ないため、なるべく中火~弱火にし、youtubeでお気に入りのチャンネルの動画を流しながら朝の身支度をしていた。

「ご飯の解凍も終わって、納豆ともずくと生卵のトッピングをして朝食はバッチリだぜ」

かく氏は納豆にトッピングしたごはんを食べながら非常に上機嫌だった。

ーーそして、気がついてしまった……

あっ! もう乗りたい電車の時間だ!

お昼はコンビニでいっかー。

その日、素で弱火で煮込んでいるのを忘れて、家を飛び出した。

2.帰宅して……

かく氏はいつもの通り、家から帰り、ひと段落をしているとピピっと知らん音がコンロから鳴っていることに気が付く。

???

あっ……コンロつけっぱなし……

火は既に消えていたが、そっとコンロのスイッチを切った。

そしてスマホで「火をつけっぱなしで外出」とググる。

ありがとう、現代の安全設計!

かく氏は心から感謝した。
※鍋は水を足して晩御飯に食べました。

3.ホットクックの存在を知る

というわけで素で火をつけっぱなしで仕事に行ってしまったので、やってしまった時は「あっ……」と思いました。

そしてまたやってしまうのでは???

今は安全設計で一定の時間、火が着いていると勝手に消えますが、なんかはずみで火事になったら怖いなーと思いました。

そんな時に頭によぎったのが、事件が起きる前のある日の職場での上司(愛妻家)との会話。

「奥さんの料理の負担を減らそうとウチにはホットクックがあるんです。材料いれたらカレーを作ってくれて便利ですよ」

ほう……なるほどな。

お子様と奥さん想いの上司がオススメするなら、これは信憑性がある。

さっそく、ググって機能や評判などを確認しました。

・魅力感じた部分
→材料を入れたら大体の煮物を美味しく作ってくれることと予約機能
本当にこれ。
煮物のコツっていまいちわからないし、いつ頃が食べごろか全然分からないのですよ。
おいしく作ってくれる部分は料理慣れをしていない私には魅力に感じる言葉ですね。
予約機能について帰ってくる時や朝起きた時に煮物のおいしい匂いが漂うのっていいなーと思いました。

・悩んだ部分
→気になるから即購入と思うほどの価格と大きさではない
一番ネックで悩みました。
元々忙しいご家庭持ちの人の家電の宣伝文句だったので、果たして一人暮らし向けなのかと思いました。
上手く使いこなせるかな、想定より使わなかったら損失は大きいだろうなと思いました(実は過去にノンフライヤーを買って隅っこで眠ってる)
スペースもとるので置く場所をどうしようかな~と悩みました。

色々悩んだのですが、上記の例の事件があったので結局「使いこなせなかったらメルカリで売ればいいや~」と購入することにしました。
そして買おうと思った時に一人暮らし用のも発売されていると知って、これはもう買うしかないと思いましたね。

4.買って使ってみた感想

なぜ、今まで買うのを躊躇してたのかと思うぐらいに便利でした。
自炊のハードルがまた一段下がりました。

私のように水の分量間違えて、味が薄くなったり、食べきるのをどうしようって悩むことが少なくなりました。

また、上記に書いた通り、予約機能を使って朝起きる時間においしい匂いがすると、寝起きの気分がとってもいいです。
帰ってくる時間も同じようにすると、仕事の疲れも緩和されますね。

とにかくカレーがとってもおいしいです!!!

私は仕事から帰ってきた後、楽器の練習しているのですが、楽器の練習が終わった後当たりに予約して食べるとなかなかにおいしく感じます。

5.少しでもおいしいものが食べたくなった

本当にこれ。

外食へ行かない限り、おいしいものにたどり着けないし、おいしいものが食べれる可能性が広がりました。
前から買い込んだ野菜を冷凍保存して鍋の素を入れて適当な煮込みをしていたので、その煮込みの手間がなくなりました。

おかげで野菜不足は減りました。

まあ、材料の分量を間違えたり、種類を間違えて失敗する時はするんですけどね
→コーンポタージュを作ろうとしたら、クリームコーンの存在を知らなくて、すごい勢いで失敗しましたw

しかし、材料と分量を間違えなきゃ大体おいしくなります。

機能的には炊飯器と被っているのではと思いますが、私の場合は同時並行して使ってますね。

ごはんと煮物が同時にできて食べれるって本当に最高なのですよ。

6.どんな感じに使ってるの?

レシピに載っているものは材料を集めると使い切りや、食費が上がってしまうので、大体ありあわせのものを使って煮込んでますね。

土日に気が向いたらできそうなものから試して、余った食材を適当に詰め込んで煮込みます(それでも大体おいしくなります)

洗う部品が多い難点の意見がありますが、食洗器を買う合わせ技を使うと、家事の時間が大幅に減ります。

ホットクックと食洗器は一人暮らしで趣味の時間を増やす武器ですね。

あと、タイトルにつながりますが、家を出た時に「あれ、コンロの火って消したっけ」という不安が減りました。


最後までお目通ししていただき、ありがとうございました。

何かの参考となれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?