見出し画像

はくばパルキアでジムバトルに飛び込んでみた(全文無料・デッキレシピ付き)

はじめに

こんにちは、れんれんです。
昨日が有給奨励日だったので、バトロコ渋谷センター街店さんのジムバトルに参加してきました。握ったデッキははくばパルキアです。

ツイッターではパルキア単>はくばパルキアとの声が多いですが、個人的にはワンパン性能の高い方がミラーやミュウ対面に勝ちやすいこと、あとメタカードとしてセイボリー入りのデッキが多く(そうでなくてもベンチは絞られる)、パルキアの打点が安定しないことから、はくばパルキアのほうが勝率安定するなぁと感じています。

というわけで、今回はジムバトルの参戦記と使用したデッキ、また改善案を公開します。自分と皆さんのプレイング向上の一助になればと思います。

デッキ概要

当日使用したデッキです。

画像1

原案はこのnoteですが、一部変更しています。

具体的な変更点としては、

・ネオラント採用。手札事故からの復帰にネオラント→カイor博士が必須
・スターミーいらん。ゲッコウガで殴る機会の方が多い
・あなぬけout→クロスイ4枚に
・後攻盤面展開用にVIPパス1枚採用

です。やっぱり枠がない…

当日マッチメモ

◆1戦目 裏工作草6-0
ツールスクラッパーでタフネスマント割ってザルードv→クロススイッチャーでリーフィアv→ネオラントvの2-2-2で勝利。
はくば出さずパルキアだけでずっと殴ってた。相手がエネつける前/進化する前に殴れたのがよかった。相手のゲームプランを崩せたという意味で、ツールスクラッパーがMVP。
手札がやや事故っていたものの、1ターン目でネオラントからカイ経由でメッソン2枚着地できたのも大きい。

◆2戦目 アルセウスれんげきウーラオス6-3
マナフィ(→げっこうしゅりけん)→アルセウスvstar→連ウーで1-2-3。
きょだいれんげきでジメレオンが2枚取られ、盤面が崩壊。有効札を引けずに苦心したが、モミ+おまもりで耐久がうまく行ったのと、トレーニングコートが割られなかったおかげでエネ回収→かくし札でハンド修復できたため、最終的にはげっこうしゅりけんで裏に回ったアルセウスvstarを狩って勝利。相手の2パン想定をモミで3パンに変えるだけで大分楽になりますね。

◆3戦目 アルセウス裏工作5-6
ネオラント→ジメレオン→アルセウスも1ターン間に合わず。
純粋なプレミで負ける。トレーニングコートでエネ回収できることに気づかず、ダイランス打てたところを打たずに返してしまった。打ってたら展開的には勝っていただけに勿体ない負け方。また、スターポータルを使わないまま試合が終わってしまい、パルキアが次ターンで倒されるのが見えているなら使っておくべきだったと後悔。この辺りは練度上げていかないといけないですね…

◆4戦目 ダイケンキ 6-4
ダイケンキ→ネオラント→ダイケンキで2-2-2。
先行取ったら初手でパルキアしか出ず、手札にボール系もサポートもなかった為死にかける。ただ、相手マリィで手札が改善し復帰。はくばはvの状態で狩られるも、最終的には4-2盤面でパルキア240+クイシュ20でダイゲンキを負け確状態に追い込む(次ターンにパルキアかクイシュかどっちか残っていればダイゲンキを倒せるため)。

結果としては3位(参加者16人)でした。3戦目のプレミが悔やまれる…

感想

・おまもり+モミ耐久プランは持っておいた方が良い。アルセウスなど中打点のデッキが多いので(パルキアミラーでもワンパン打点にはならないことが多い)、相手の攻撃を1ターン無に帰すだけで十分

・げっこうしゅりけんは早めのタイミングで打てると良い。スターポータルでパルキアやはくばに付けるのもよいが、手貼りやメロンもある事を考えるとゲッコウガにある程度エネを付けておいた方が便利。クロススイッチャー使用時の選択肢が増える。

・次ターンにクロススイッチャーを打つ予定なら、エネを付ける場所は慎重に!脳死で前アタッカーに貼ってると後悔する。

・スクラッパーは偉大。クイックシューターも偉大。

・エネ7枚しかないのでトレーニングコートが結構大事。かくし札のやりすぎに注意。

デッキ改善案

画像2

大きくは変わらないですが、げっこうしゅりけんや連ウー対策でマナフィが欲しい。あと、手札事故からの復帰という面ではおこう<レベボかなと感じ、枚数を逆転させました。上はカイでも持ってこれるし…
スタジアムについては、相手に雪道貼られた時が結構きついので、割るためにシンオウ神殿に変えた方がいいかなと思います。トレコ割られて雪道置かれた時に割り返す術がないのが苦しい。

次点で考えているのは、クロスイ2枚にしてともだち手帳と雪道にするパターン。サイド落ちは恐ろしいですが、もとよりピン挿しの宿命みたいなところもあり、ボスを手帳で戻して使いまわすパターンも許容かなと思っています。メロン2回打てたり、カイが一枚サイド落ちしていた時に使いまわせたりと小回りが利く部分が大きく、今後の対戦の中で検討して行けたらと思います。

次回はこのデッキで試合してみて、また改善してみたいと思います。CL横浜通ってますように~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?